レポート

インド旅行会社と初めてのインド旅(1)

公開日 : 2006年12月29日
最終更新 :

12月中旬にムンバイで国際会議があり、ホテルや観光、インド国内の移動の手配を自分で行うか旅行会社に頼むか悩んでいました。アメリカやヨーロッパは自分で手配していたのですが色々な情報誌や掲示板等を見ると複雑な習慣等があるので自分では無理かと思いました。また、試しに海外のホテル予約サイトで四つ星クラスの検索をしてみるとビックリするような値段なので自分で手配するのは諦めました。
そこで、どこの旅行会社にするかですがWeb検索や掲示板の情報を見て数社候補が挙がりました。最終的に日本の旅行会社とインドの旅行会社の2社に見積りをお願いしてその値段で決めることにしました。結果は、インドの旅行会社の方が若干安かった(見積り条件がチョット違い正確ではないが)のですが、インドの旅行会社は怖いとの情報もあり悩んだのですが、インドの事はインドの人が良く知っているし騙された時はその時に考えようと思いインドの旅行会社に決めました。
その会社は、バルジート・シンさんが経営するインド・ツアーズ&トラベルです。(http://www.indotabi.com/index.htm ) ここに日本語でメールを入れると直ぐにローマ字のメールが返ってきます。(チョット読むのが大変ですが)内容は、非常に丁寧で親近感を覚えるもので、ここなら任せても大丈夫かと感じました。代金は、半額をその日のレートで日本の口座に日本円で振り込みます。残りは、現地払いで良いそうです。(私は、現金を持ち歩きたくなったので全額振り込みました。)
今回、ムンバイのホテルは便利さを考えて市内のFARIYASを取ったのですが、国際会議場は空港の近くで40Km以上も離れておりました。ムンバイの交通事情も知らずに、まあタクシーで行けば良いさぐらいに考えていました。その事を掲示板に書いた所、絶対にホテルを換えた方が良いとのアドバイスを受けました。そこで旅行会社のシンさんに電話で相談した所、直ぐに車の手配(ツアー料金内で)をしてくれました。(シンさんの日本語は上手で最初は日本人が話しているかと思いました。)確かに現地に行ってみると交通渋滞は激しいく会議場まで約2時間も掛かるしタクシーはボロボロのフィアットだし、もしも車を手配していなかったらと思うとぞっとしました。シンさんありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント