Q&A

ニースでの免税手続きについて

公開日 : 2006年12月29日
最終更新 :

来月中旬にパリ~ニース~モナコと予定しております。

エールフランス便利用で、ニース~ド・ゴールと乗り継いで日本へ帰ります。その際、荷物はスルーで日本までだと思うのですが、免税手続きは可能でしょうか?
また、シャルル・ド・ゴールでの乗り継ぎでターミナルの移動などについてどなたかご利用された方、アドバイスをお願いいたします。

自分で調べておりますが、なかなかたどり着けず皆様の情報待っています。よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ニースでの免税手続きについて

初めまして。AF便利用ですと、まず二-ス空港のタ-ミナル2です。
    免税手続きは二-ス空港でしていただけますね。
    搭乗口は2階になるのですが、1階エスカレ-タ-横に手続きする窓口があるので行かれてください。
    ただこの際には免税対象となる商品はすべてス-ツケースに入れておいてください。高価な貴金属関係は手荷物。チェックインされる前に書類、パスポ-ト、航空券、ス-ツケ-スと共に手続き後、チェックインカウンタ-へ。ただ、Eチケットの場合はチェックインが先になり、その時に「デタックスしに行く!」と告げられ、ス-ツケースは流さずに引き取られて、手続き後
    ス-ツケースを渡す。という流れになりますね。

CDGではちょっと分かりませんが、通常Fに着き、Fから日本へとなっていたはずなので、移動はないかと思うのですが、これは二-ス空港でチェックイン時にお尋ねされるのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました!

皆様ありがとうございました。
    ニンヌさん、ニースの空港の状況が手に取るように分かり、本当に助かりました! デタックスの手続きは他のヨーロッパの空港で乗り継ぐ時と同じですね。安心しました… 商品を手荷物でCDGでと思っていたので本当に助かりました。ありがとうございます!!

来週から行ってきます! シーズンオフのモナコですが、のんびり過ごそうかと。なにかおすすめがあれば、教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/02 17:51

駄レス

その経路を使ったことがありますが
    確かにニースで免税手続きしました
    エールフランス限定サービスとか
    なんとか言っていました。ニース発
    が3時間ほど遅れたので降りたらピー
    ター・フランクルさんそっくりの人が
    TOKYOの紙持って待ち構えていて1km
    くらい走らされたです、建物内でした
    が特別経路を使ったどうかは不明です。
    現地で航空券の搭乗口番号を確認して
    案内のとおり行けば良いと思います。
    預けた荷物は走らなかったらしく
    載ってくれませんでした。おいらは
    ホラ吹きなので日本のエールフランス
    の事務所に問合せた方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニースでの免税手続きについて

私より詳しい方も多いと思いますが、どなたも書かれないようなので、部分的にお答えします。

免税手続きは、DETAXE と言います。デタックスという言葉をしっかり覚えておきましょう。(場所を尋ねたりするときに必須)

帰国時のデタックス手続きは、ニースではなくてCDGです。(荷物はスルーです) 

乗り継ぎやデタックスの場所を見つけるのは、「現場対応」で十分でしょう。できれば、ターミナル2の地図をプリントアウトして持っていけば「土地勘」ができる。 ニース便と東京便の乗り継ぎは、「適当に離れている」と意識しておいてください。(近くも遠くもない)

ニースやモナコの観光予定を聞かせていただけると、掲示板もにぎわうのですが。(最近、閑散としているから)

• いいね! 0
    • コメント 0件