06/12/28 20:34

私の感想です。

ヨーロッパを10月から19カ国回りました。そこで見てきた事を参考にして最終的に三脚とパソコンどっちが良いか判断してください。

私もパソコンを持ってゆく旅行は余りありません。写真に対する入れ込み方の違いかもしれません。
今回の私の旅は重くてもパソコンを持って行き今回のAMIGO写真の送信に繋がりました。

周りを見渡しても三脚で撮影している人は余り見かけませんでした。
2年前にグリーンランドでオーロラが出た時は三脚を持っていってすばらしい写真をとった人もおりました。
しかしそれはオーロラ撮影という例外に近い為と思います。

私見ですが出来れば両方持ってゆかないほうが楽だと思います。安い宿というとどうしても交通は不便になる可能性があります。
その時にもう少し荷物が少なければと思うかもしれません。

ヨーロッパは意外に駅のエレベーターやエスカレーターが日本ほど多くないです。
エスカレーターがあるのに電気の節約か知れませんが、下りだけ停めてあったり、便利な日本では考えられないような事にも遭遇しました。

良い写真を撮りたいというお気持ちはわかりますが、観光が主か撮影が主かで持ち物も変ると思います。

私は今回ビデオを持ってゆきませんでしたが、もし持って行っていましたら、多分観光が十分に出来なくまた写真もこれほど多くはとれず、ましてやインターネットで送る事も少なかったと思います。

色々申しましたが私の偏見を交えた写真に対する考えです。
日本のようにゆったりと安心して撮影に夢中になるのは、特に一人の場合スリや置き引きなど危険を伴います。

私のAMIGO写真の中に少しぼけているのがあります。それは大急ぎで余り構えずに撮ったものです。

又写真を撮る時は空港や鉄道など公共物の場合は特に軍需的な関係も考慮して、場合によると周りの人に聞いてから撮影したほうが良いです。

私も旧ソ連のアルメニアで警官にまず聞きましたら複数の警官から撮らないように言われた事がありました。
パリで武装した兵士と一緒に写真を撮りましたがこれもだめ元で直接聞いたらOKでした。

私がこんなに神経質なのは戦前生まれで日本でも私の家の近くの鉄道施設の撮影が禁止になっていたからです。
今の平和な日本はなんでも自由ですが、外国では未だ禁止区域もあります。

とにかく注意しながら良い写真を撮ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私の感想です。

EAVOさん、遅くなりましたが多くのアドバイスありがとうございます。
    ごもっともの内容だと受け止めてます。荷物の多さや、事件はあったことがないので、十分気をつけているようで足りないのかもしれません。十分注意したいと思ってます。

写真についてですが、私は凄く綺麗な写真を撮りたいというのは事実ですが、その為に良いカメラを持っているとか知識があるといったわけではありません。「数うちゃあたる!」という言葉がピッタリで、沢山とってそのなかのいくつかは凄く綺麗なのがあるだろうと思っていつも撮っています。なので、普通に景色にしても人にしても写真を撮るときに三脚を使ったりはしません。

ある意味、有名処の写真についていうなら、雑誌や本を見れば綺麗なのが沢山ありますからね!(自分で撮ったということなど多く意味はありますが)

行った証拠というわけではありませんが、素晴らしい建物や風景と一緒に自分を撮りたいと思っているからです。自分で自分は撮れないので(;。;)

超有名な観光地ばかり行くので、日本人観光客がいれば写真をとって貰うつもりですが、どーにも・・・絶対居るのでしょうが、お守りのつもりで、高いものじゃなく、要らないという人から貰った中古の三脚なので、あまり荷物になるようでしたら、現地で良い方法で処分して身軽になれるし・・・と未だ迷ってます。

観光と写真では、やなり観光が主なので、三脚については最後まで考えてどっちかにすると思いますが、パソコンは持って行かないことにしました。フォトストレージという存在をこの地球の歩き方の提示版で見つけたのでそれにしました。写真を撮るときは十分回りに注意します。ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/05 05:40

Re^2: 私の感想です。

私が今度AMIGOへ送った写真のうち自分が写っているものは、殆どセルフです。
    どこか近くに台を見つけて撮ったものです。一番気をつけたのは矢張りカメラを持ってゆく泥棒やスリでした。

なお私は2台のデジカメを持っていますが、今回は性能は落ちてもより小さいほうを持ってゆきました。

又小さいほうにしたのは充電するものではなく単三電池だけのものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件