ケニアのマサイマラの空港は・・

大統領どの

そういえば ケニアのマサイマラの空港? というより滑走路?だけですが 草原の中に風向きをみる吹流しが立っているだけ・・・。

ぼんやり飛行機を待っていたら 隣りにライオンが座っていそうな・・
いえ ほんとに。

そうそう 釧路に空港がオープンした時は たしか柵は無かった・・・と。

成田空港のオープン間際に反対闘争の若いのがゲバ棒をもって突入する ・・というウワサで 急に空港全部に鉄条網を張って警備員を増やしました。

それまではまったくそんな事を考えていなかった・・・(多分)のでこの経費の出どこがない。 そこで生まれたのが 成田空港施設使用料。

空港使用料を利用者からふんだくる仕組みは多分世界中でもここが初め?ではないでしょうか。 

この騒ぎが無かったら もしかしたらこの空港へはどこからでも歩いては入れたかも・・・、そんな事無いか・・・。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ケニアのマサイマラの空港は・・

    あそうなんですか!成田空港施設使用料のことは知りませんでした。

    でも2,040円とかでゲバ棒のお兄さんから守られるのであれば・・・
    いやでも高いかな(笑)。

    しかし、これも結構はじめて知った方が多いんじゃないですか。(実はこれもトリビア何分咲き?)


    それにしましても、世界の空港ってこうしてお話を聞くといろいろとおもしろいですね。ただライオンは勘弁ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ケニアのマサイマラの空港は・・

    あはは・・。 大統領殿

    大丈夫です。むやみに他を襲うのは品性いやしき人類だけとか・・・。

    もっとも けっこう怠け者のライオン一族は茂みの影が好きだから見通しのいい空港原っぱには来ないかも・・・。

    ところで 成田空港の2,040円はなぜか開港時から たしかずうっと据え置き・・・?。 つまり 今考えるとすげえ高い・・・のですが、当時は 航空運賃が安いのでももっと高かったし、その他の費用はほとんどとられなかったから。

    ドンムアン空港のゴルフ場は たしか駐留米軍御用達のはず。 おちついてゴルフが出来るのは ほとんど軍が使ったいた空港内だけだからではないでしょうか。

    なんか昔の話になるとわりこむ ぼうふらおじさんでした。