オランダの自転車にはブレーキが無い・・・?

いえ 本当の事は知りません。実は 自転車に乗れない・・・乗ったことが無い人ですので、オランダの自転車にはブレーキが無いのだとか。

なぜなら坂が無いから・・だそうです。 まあ今はスポーツ自転車で 何段ものギヤつきがあるから、多少事情はちがうでしょうが 町中の無料貸し自転車には ついていなかったんだそうです。

あ それから スイスのクローテン空港(チューリヒ)はつい最近まで滑走路の隣りが麦畑でした。 いえ 耕している人を見たわけではありませんが・・。 まさか空港職員が耕している訳でもなさそうです?。

国際空港ではありませんが ポカラ(ネパール)の空港で乗る飛行機が遅れて滑走路?に出て山を見ながらヒックリかえって居た時、ターミナルに変える方向を間違えて 気がついたら空港の外に居ました。   

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ポカラ(ネパール)の空港

(ぼうふらおじさん)

あそこは、マチャプチャレイ側にJRのローカル線駅みたいな平屋の民家程度の空港ビル(?平屋)でしたね・・・屋根が陸屋根の・・・【気がついたら空港の外に居ました】・・・そういえば境目も何もなかったかも?

ナイロビの米国大使館爆破事件の時にサファリ車で行ったのですが・・・マサイマラの空港では、空港ビル(?平屋?小屋)でライオンが赤ちゃんを産んで、空港閉鎖でした・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/28 18:23

Re: オランダの自転車にはブレーキが無い・・・?

こんにちは、ぼうふらおじさん

あのう、それはフット・ブレーキだったんじゃないですか?
    ペダルを逆に踏み込むとブレーキがかかる仕組みです。
    わたしも一度乗ったことがありますが、最初はちょっととまどいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダの自転車にはブレーキが無い・・・?

>気がついたら空港の外に居ました。

ぼうふらおじさん様、思わず大笑いしてしまいました。

ハイジャックなど大丈夫なんでしょうか。

>スイスのクローテン空港(チューリヒ)はつい最近まで滑走路の隣りが麦畑でした。

バンコク、ドンムアン空港みたいに空港内にゴルフ場があるようなところはいったい誰がプレーするのでしょうか。打った球が機材直撃とか滑走路進入なんてことはないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ケニアのマサイマラの空港は・・

大統領どの

そういえば ケニアのマサイマラの空港? というより滑走路?だけですが 草原の中に風向きをみる吹流しが立っているだけ・・・。

ぼんやり飛行機を待っていたら 隣りにライオンが座っていそうな・・
    いえ ほんとに。

そうそう 釧路に空港がオープンした時は たしか柵は無かった・・・と。

成田空港のオープン間際に反対闘争の若いのがゲバ棒をもって突入する ・・というウワサで 急に空港全部に鉄条網を張って警備員を増やしました。

それまではまったくそんな事を考えていなかった・・・(多分)のでこの経費の出どこがない。 そこで生まれたのが 成田空港施設使用料。

空港使用料を利用者からふんだくる仕組みは多分世界中でもここが初め?ではないでしょうか。 

この騒ぎが無かったら もしかしたらこの空港へはどこからでも歩いては入れたかも・・・、そんな事無いか・・・。