Q&A

赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

公開日 : 2006年12月28日
最終更新 :

来年4月に家族4人(私・ダンナ・3歳息子・8ヶ月娘)で私以外は初の海外に行く予定です。。そこで、赤ちゃんを連れて行くのに不安
なことだらけなのでおすすめの所・機内の過ごし方など何でもいいので
アドバイス下さい。ちなみに今4ヶ月の娘ですが、最近アトピーと診断されました。旅行で気をつける事などお分かりになる方がいましたらこちらの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。皆さんのアドバイスによっては旅行を中止しようかなぁともおもっています・・・(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 頑張って行ってください!

行くか行かないかの議論が多かったので、アドバイスを
    ちなみに、我が家は長男が10ヶ月の時にロス、ラスベガスまで行きました。その後も年1度ペースで2人の子供を連れて行きます。

フライトは夜間飛行で無い路線かリゾート路線がお勧めです。子供が泣いても、あまり冷たい視線を向けられなかったり、同類の人が多いので周りが寛容だったりします。

席は4席取る方がお勧めです。航空会社の予約担当いわく、半数の人は2歳以下でも席を取られますと言っていました。

席はスクリーンの前と言う人も居ますが、バシネットを使わなければ映画をやっていて、明るいので私はお勧めしません。4席取るなら、59列目~61列目BCかHJ(UAの747-400型の場合)が良いです。
    3席なら47HJKです。(ギャレイの横)
    ただ、後方の席はパック旅行枠なので、予約が入らない会社もあります。

子連れの場合、アテンダントさんにお世話になる事も多く、私はギャレイの近くを取っています。(通路を挟んで人が座らないので、泣いた場合も、迷惑をかける人数が絞られます)

また、気圧変化に耐えられるか否かで、機内で楽しめるかどうかが分かれると思います。耐えられない子は大泣きします。
    一度国内線で試してみた方が良いと思います。我が家は帰省などで出国までに国内線を5回ほど乗っていて、気圧変化は全く問題ありませんでした。

ベビーフード(離乳食)は数日分持っていきました。米国は動物エキス入食品に厳しいので、動物エキスの入っていない物を中心に、ガーバ社の物を持っていきました。(ガーバ社は米国では有名なベビーフード会社で、検査官は即OKでした)

粉ミルクは未開封の物を缶ごと、ミネラルウオーターも未開封のものを持って行きました。(エビアンは硬度が高すぎて子供にはNG)

紙おむつは先進国では現地調達。ただし、息子さんが夜だけ使っている場合は、息子さんの分は持参が無難。

現地でどこの病院に行くか、英語が十分で無い場合は通訳の事も考えておいた方が良いです。もちろん、子供が対象の旅行保険も必要です。カードの保険は名義人のみのです。

ミルクを作る必要があると思うので、少なくともコーヒーメーカーの有るホテル、出来ればミニキッチンがある部屋をお勧めします。

最後は夫婦が連携、協力し、旅行中は何があっても喧嘩をしない自信があれば、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 頑張って行ってください!

いろいろと詳しくありがとうございます♪
    とても参考になりました。ぜひ、取り入れたいと思います^^
    お子さんが10ヶ月の時にラスベガスへ行かれたそうですが、
    そのとき困ったこととかありましたか??

いろいろな国に行かれているようでとても羨ましいです♪
    私も家族で素敵な思い出作りたいです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

はじめまして。

私ではありませんが、私の姉夫婦は、赤ちゃんが10ヶ月の時、ハワイのオアフ島に行きました。
    只今、1歳6ヶ月ですが、既に3回目の海外旅行中です。

赤ちゃん連れは荷物はかさばるので、1都市滞在型でかつ直行便でかつ自分達の行ったことのない所を探しては海外に行ってます。

飛行機の中では、赤ちゃんが機嫌が悪くなれば、だっこしたりあやしたりと、大変だとは言ってますが、旅行の楽しさに比べれば、大したことはないという感じでした。

大人の都合では?と言う人もいます。
    けれど、赤ちゃんは赤ちゃんなりに、その国の空気を楽しんでいるように思います。

私の海外デビューは10歳です。初海外は刺激的でした。
    肌の色の違う人、言葉の通じない人、食べ物が違うこと、大人からすれば当たり前なことも、子供の私にはびっくりの連続でした。戸惑う私に、にっこり微笑みかけてくれるその国の人々の笑顔が、私を海外旅行好きしたのかもしれません。

本当に行きたいのなら、是非チャレンジしてみてください。

私自身、子供が騒いでいても注意しない親だと、腹が立つこともあります。でも、きちんと子供をあやしたり注意したり面倒をみている親だと、多少騒がしくても腹は立ちません。それは、他の方も書いていたように、飛行機であろうが近所のスーパーであろうが電車の中であろうがどこでも一緒だと思います。

ご両親もお子さんたちにとっても良い思い出になるような旅行になるように願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/31 11:33

ご自分で

皆さんにいちいち同調していたらこのトピは限りなく続きそうです。
    皆さん夫々一理あると思いますが、意見が真っ二つに分かれていますので、そろそろ自己責任でもう決めるより仕方が無いです。

飛行機内が一番気になりますが、行く気持ちが強いのでしたら、無理に引き止める言い方はやめます。

• たったっ大変ですねぇ~~

私は子なし夫なしですが。レスを読んでて大変だなと思いました。
    旅行は行こうと思った時が行き時だと思うし、
    飛行機の中で始終あやすのも大変だと思うし。。。

子供連れで快適な国は、タイやバリ島。のんびりした国で子供にもとても寛容なので、どこでも店員がかまってくれるし、床に何をこぼしても笑ってくれるし。
    滞在費も何もかも物価が安いし。でも少し遠いんですかね?
    バリ島に、オランダから休暇に来てる子供がいたのですが、2歳くらいの子で、アトピーが痒いらしく毎晩毎晩夜泣きがひどかったです。
    オランダは涼しいのでそんなに泣いてなかったようで、お母さんは困ってましたね、
    子供のほうが体温が高いので、ましてや赤ちゃん、どれだけ皮膚に堪えるかも考慮したほうがよいかも。
    乾季を選ぶとか。
    飛行機の中は、もう運に頼るしかないですね。回りの方が同情してくれるにしても、お母さんの体力勝負ってかんじですね!!!
    今、燃料費&航空保険費が大人と同じだけ掛かるそうですが、その辺も重くのしかかってきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たったっ大変ですねぇ~~

ありがとうございました。
    みなさんにいろいろとアドバイスいただきましたが、諦めること
    ができないので、娘のアトピー、飛行機内でのすごし方、旅行先での
    事など全て計画を万全にして旅行にいきます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 赤ちゃんが叫ぶ機内・・黙らせたいデス^^

ちょっと眠りに入ろうかとするとギャーーーーと奇声を発して泣き喚く赤子ちゃん、
    泣きやまず悲惨な母親がいるのも事実ですが、
    眠る事もできずグッタリな他人も大勢いますので
    自分ちのことばかりでなく周囲へのお気遣いを忘れないでいただけると嬉しいです。
    同じ状況でも、一生懸命あやそうと努力されている親御さんなら同情もしますが
    「子どもの事だからしょうがないでしょ」とばかりに開き直っている方もいて呆れる事も何度かありました。
    逆に機嫌が良すぎてキャッキャキャッキャ大騒ぎの子もいますね(笑)
    一度、食べ物を与えれば黙るかもしれないとお菓子を渡した事がありますが、
    飛行中ずっと与え続けられるほどの食べ物は持っておらず、
    しかも食べ物をくれる人とおもったのか懐かれてしまい失敗しました。
    お家族、そして周囲の方全員が良いご旅行ができますよう祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 赤ちゃんが叫ぶ機内・・黙らせたいデス^^

アドバイスありがとうございました^^
    やはりみなさん機内での赤ちゃんの泣き声がきになるんですね。
    もちろん、周りの方たちにご迷惑をかけないように
    いろいろな策でのりきりたいと思っていました。
    私も一人目の子が1歳半の時に国内線でお菓子作戦で
    のりきったことがありますが、2時間くらいの飛行でしたので
    何とか大丈夫でした。でも海外となるとそうはいかないですね。
    今回の旅行、いくかどうかまだ迷っています・・・。
    が、もし行く事ができましたら、周りの皆さんにご迷惑をおかけしなしようきちんとシュミレーションしてから行きたいと思います。

• Re: 赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

こんにちは。

私も子連れで海外旅行を楽しんでます。
    上の子の海外デビューは、1歳5ヶ月のスイスでした。
    下の子は5ヶ月でサイパンに連れて行きました。
    なんだかんだ子連れ旅も40回は経験したと思います。

確かに子連れ旅は、手ぶらの旅より大変な事も多いし、
    周りの方に迷惑をかけてしまう事もあるかも知れません。
    だけど、子連れ旅ならではの楽しさもいっぱいあると思うし、
    家族揃っての旅の醍醐味もあると感じてます。

もちろん、人様に迷惑をかけないように努力したり、最低限の
    子供へのしつけをして出かけると言うのが大前提ですが・・・。
    それは、海外だろうと国内だろうと、はたまた近所のスーパー
    だろうと、全く同じ事だと思います。

私も子供が大きくなり、てぶら(笑)で海外へも行くように
    なりましたが、赤ちゃんが泣いてても嫌な思いなどしませんよ。
    たいてい離着陸の時の気圧の差で耳が痛くなったり、機内の
    乾燥、暑さ寒さ、あるいは空腹等が原因なので、親がきちんと
    対処すればクリア出来る事ばかりだと思います。
    今や子連れ海外マニュアル本やネットが溢れてるので、出かける
    前にしっかりシュミレーションしとけば安心だと思います。

あと、子供が小さいうちは、滞在型の旅がラクちんですよね。
    病気も心配なら、大手の旅行社のツアーを使えば、たいてい現地
    にスタッフがいてくれるので、日本語のわかる病院を紹介して
    くれたりするので安心ですよ(*^,^*)

いろんな意見があると思いますが、私自身は子連れ海外はかけ
    がえのない想い出になってるし、親子共々楽しんで来ました。
    まずはチャレンジしてみて、楽しめるようならまた行きたく
    なるだろうし、もう懲り懲りって思うかも知れないし・・・。
    体験してみる価値は十分あると思います(*^,^*)頑張って!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

アドバイスありがとうございました。とても嬉しかったです^^
    トリトンloveさんは各方面、たくさん海外旅行にいってらっしゃるのですね。。お話、とても参考になりました。私もいっぱいいきたい!!
    うらやましいデス(>_<) 
    やはり、機内や旅行先で一番大事なのは他人様に迷惑をかけないこと
    だと思いました。私も本屋で「子供と行く海外」などとかかれた本を何冊か購入したり、ネットで情報を集めて今からシュミレーションしているつもりでした。
    でもここでみなさんのアドバイスを頂いてからあきらめようかなぁと思っていたところです。トリトンloveさんの投稿でちょうせんしてみようかな^^という気持ちになりました!
    もし行く事ができたら家族でいろいろな思い出を作りたいです! 

• Re: 行くべきですね!

さすけねえの家族は、夏か年末年始に旅行に行っていました(過去形なのは今子供が大きくなって、一緒に行けなくなったから、でも近いアジア程度には無理しても行っています・・・)

2歳までは航空運賃が安いですのでよけいに

・・・上の子が7ヶ月で時差のない台湾に行ったのが始めでしたが、外を歩いただけで紫外線でハダが赤くなってびっくりしました。

当時、粉ミルク・離乳食(当時の台湾では売っていなかったようでした)・オシメをもって行って荷物も大変だったし、バギーも日本から持っていったのですよ!スッチャーデスさんも通路を通るたびに赤ちゃんをあやして。

・・・旅行会社の方には「里帰りですか?」と質問されるくらい赤ちゃん連れの旅行は国際結婚カップル程度だったのではないのでしょうか?・・・今は誰でも子連れで海外旅行時代ですから安心では?

その後「高い沖縄」や「安いグアム・サイパン」に行きましたが、時差がない国は医療の問題さえクリアーできれば何才でも、逆に子供は寝たいときに寝たので大人より時差は心配ないのかも?

今でも「サイパンの海に戦車があったよね」「日本から魚肉ソーセージもって行ってお魚が集まったよね」とか、「グアムのナマコが怖かった」「沖縄の珊瑚礁(与論島)はきれいだった(こちらは3歳でですよ)」と覚えています。

(ここなっつ) さん楽しんできてください!紫外線だけは注意してね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 行くべきですね!

あたたかいお言葉嬉しいです^^
    さすけねえさんのお子さんが7ヶ月の時に台湾へいかれたのですね^^
    なんか安心しました。ネットで赤ちゃん連れの旅行について、いろいろと調べていたのですが、結構みなさん乳児をつれて海外へいっているみたいでした。
    やはり、荷物は多くなりそうですね。。それも覚悟はしていたつもりですが、子供二人の面倒をみながらの大きい荷物は想像以上に大変な気がします・・・。
    ハワイといえば、言葉や環境的に子供連れで行きやすいところ、と勝手に思い込んでいるのですが、当方海外旅行経験1回なので知識がありません、、(>_<) ハワイに向かう機内では赤ちゃん連れの方はあまりいないのでしょうか??小さい子連れにオススメの海外ってどこなのでしょう??なんかさらにいろいろ知りたいことが・・・。
    やっぱり8ヶ月の子をハワイに連れて行くのは間違ってるのかなぁ・・???

• 06/12/29 15:13

Re: 赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

うちは3人の子がいて、既に上の子も高校になり、親とハワイにも行かなくなりましたが、毎年2-3度は家族で海外旅行をしてきました。
    ただし、どの子も2歳までは国内旅行で我慢しました。8ヶ月ってバギーに乗れましたっけ?

親が海外旅行を我慢できず、グアムなら近いからと、2歳を過ぎて、グアムに行った時は、海岸に行くとほとんど寝てしまい、旅行者なのでパラソルも無く、木陰を探して寝かしていました。

どの子も3歳からは、ハワイにも何度も行きました。3歳になれば、親の言うことも理解し、ぜんぜん問題ありません。むしろ一緒に旅行して楽しい時期です。子供はすぐに寝てしまったり、おなかが空いたり、トイレに行きたがるので、ツアーで行ったことは一度もなく、現地ではレンタカーを常時借りてレンタカーで移動していました。子供連れの移動は荷物も多いのでレンタカーは必須と思います。マウイ島の広々とした敷地のリゾートホテルやコンドが子供に大好評でした。
    子供が幼児のうちは、食事もきちんとした所で食べられず、現地のファミレスやコンドで自炊したことが多かったです。宿泊も自炊できるコンドが良いかもしれません。

今回の件で気になるのは、3歳の息子さんでなく、8ヶ月の赤ちゃんです。日韓線では、近いためか赤ちゃん連れの乗客も多いですが、乗ってから降りるまで泣き止まなかったりして、ずっと母親が抱っこして機内を歩き回っている人を見かけました。航空機の中がポイントでしょうね。(先日もシンガポールからの夜行便で、飛行中泣き続けて抱っこして歩き回っていた、汗だくで悲惨な母親が居ましたので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 赤ちゃんと行く旅行・・なんでも知りたいデス^^

アドバイスありがとうございます♪
    私達も今回予定していた旅行では、レンタカー・コンドミニアムを利用するつもりでいました。
    やはり、8ヶ月の赤ちゃんには飛行機でのすごし方が大変ですよね。ウチのベビーはおとなしい方でミルクを欲しがる時以外はほとんど泣かない子なのですが、それは今時点でのことなので、8ヶ月ともなれば活発にうごきまわり、想像すると・・・自分も汗だくで悲惨な母親になっていそうです。
    今回は国内で我慢しようか迷ってきました(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/28 11:08

私が見た事

私がヨーロッパで見た感想です。
    列車の中で赤ちゃんが泣きやまず、ドアーのほうへ行ったり抱っこして見たり、他の乗客に気を使っているのが良くわかりました。

周りで見ている私もなんでの乗っているのかと考える前に見ているのがつらかったです。
    かりに観光だとしても旅行気分などなくなってしまうのではと思いました。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、無理に止めさせる事も出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私が見た事

早速のアドバイス、ありがとうございました。
    見ているほうが辛いということは本人はもっと辛いですよね!?
    不安になってきました・・・。
    もう少し赤ちゃん連れの旅行について調べたいと思います。