私の場合は…

初めての海外旅行では不安がいっぱいですよね。でも、トルコはもう一度行きたいと思われる(絶対にまた行きます)、そんないい国でしたよ。

参考までに、分かる範囲(体験談)でレス送ります。

私は、今年の秋に、個人旅行でトルコに行きました。その際、T/C、現金(日本円、ドル、ユーロ)、クレジットカードを持ってきました。

まず、日本円現金ですが、イスタンブールでは日本円からの両替が可能なところが多かったと思います。特に、グランドバザール周辺です。グランドバザール内でも両替商があり、レートはほとんど変わりなかったような…。日本の国旗か一万円のイラスト(?)=120YTLといった感じの掲示板があるので、すぐに分かると思います。1万円でなくても、1000円もOKでした。なので、余ってしまったYTLから日本円への再両替を考えるより、5000円、1000円といった細かい紙幣を何枚か持って、最終日近くに細かいお札で調整するほうがいいかもしれませんね。なお、店によって、手数料が無料のところもあれば、何%といったところもあるので、事前に両替商の人に確認を…。店によっては看板に「無料」と書いているところもありますが、不安でしたら、直接確認してください。英語でOKです。
なお、場所によっては、レシートを出してくれないところもあります。イスタンではないのですが、観光名所で、手数料6%も高いと思いながらも、YTLがないので両替した時です。渡された金額が、少し足りない、と考えていると両替商の人が「手数料だ。」と言ってきました。「じゃあ、領収書くれ」というと、領収書と足りないお金も出してきました。なので、その場で、領収書をもらって金額を確認することをお勧めします。でも、他のお客さんに、いくら両替したか、見られないように…。中には、領収書が出せないというところ(多くは領収書付きでした)があるので、他の店を探すか、電卓で計算してみて下さい。

T/Cですが、私はドル建てのAMEXにしました。前の書き込みで、手数料がすごい金額で取られた人もいたようですが、ヨーロッパでは、本当に手数料が10%を超えるところもあるようです。私はイスタンブールで、手数料無料でYTLに換えました。
旧市街の国鉄スィルケジ駅近くにAK BANKというところがあります。そこでは、AMEX(他のは知りません)なら、無料で出来ました。銀行なので、休日・利用時間に注意してください。なお、普通の銀行で、日本の銀行のように、番号札(順番待ちの)が必要になります。電車の切符売りのようなタッチパネル式でした。不安だったので、私は、店員に「T/Cを扱っているか、手数料はいくらか?」との確認をしたら、その店員さんが、番号札をとってくれました。やり方がわからないと言えば、大丈夫ですよ。その後は、順番を待って両替するのみ。ただ、同じAK BANKでも、以前は手数料無料で扱っていたところも、今では手数料取るっといったこともあるので、来年の2月に無料で出来るかわかりません。両替の前に確認してください。
なお、地方にいって銀行がないところでも、日本で言う郵便局のPTTというところがあります。そこでは、手数料2%で両替可能でした。どこも同じ金額かは、分かりませんが…。

クレジットカードは結局使ってないので、分かりません。でも、いざという時のキャッシングができる、といったお守り代わりで持って行きました。

グランドバザールでは、ドルでも、ユーロでも利用できましたよ。レートのいい方で、買ってみては?値段の交渉もなかなか楽しんですよ。大体は観光プライス(普通の店の方が安いなんてことも…)なので、結構値切れます。
お店のおつりで、騙されないには、売値の金額・渡したお金・おつりの金額の確認をしっかりすることですかね…。おつりは財布に入れる前に確認です。もし違っていたら、強気に出てください。

なお、成田空港でも、YTLの両替が可能のようです。しかし、レートがものすごく悪いので(成田で1YTL=100円位、トルコで1YTL=83円位)、トルコで行った方がいいと思います。

客引きのトルコ人はしつこいですが、基本的に、トルコ人は優しく、英語も結構多くの人が通じました。何か困っていれば、道行く人に聞けば、助けてくれると思いますよ。近くに優しい日本人がいたら、ラッキーですけどね。

日本人とみると、声をかけてきて、高いお土産などを買わせるような事もあるみたいですが、断る勇気を持ち、甘い話にのらないようにすれば大丈夫ですよ。もしぼられても、弱気にならず、旅の教訓・授業料と思ってみては?ぼられたという話は聞きますが、私はこんな感じで旅して何もなかったですよ。むしろ、親切にしてもらってました。弱気になっていると、ぼるような悪人に目をつけられてしまうかも。不安がらずに、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私の場合は…

なるほど…なるほど。こっ…これはすっごい勉強になりましたね~。うれしいです。色々細かくほんとに感謝感謝です。なんか文を読んでるとその場所の情景が頭に浮かんできましたよ。心強い知識がまた増えました。ドル建てAMEX…使えそうですね^0^
    これは大人しくなっていたら損をしますね。強気でがんばります。
    いや~これはかなり参考になりました。d=^0^=b
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 私の場合は…

参考になりましたか?初めて海外は、分からないことも多いと思いますので、細かく書いてみました。

ドル建てAMEXがいいか、ユーロ建てがいいか、正直分かりません。日本円→ドル・ユーロ、ドル・ユーロ→YTLの二重両替になるので。日本円のT/Cもありますが、どれがレートがいいんだろう…。レートは詳しくないので。なお、日本円→T/Cへの両替も手数料がかかってしまいます。なので、私は、手数料は安心料と思って使ってます。現金だけだと、スリにあったとき大変なので。なお、T/Cはシティバンクなどでもありますが、どれがいいのかわかりません。手数料とかが若干違うのかな?でも、AMEXなら大体受け付けてくれるので、AMEX使用してます。

トルコ人は、本当に優しくて、客引きとの区別が分からなくなると思います。やたらと親切にしてきて、最後に自分のホテルを紹介してきたりするので…。でも、あまり冷たく接してしまっては、本当に親切にしようとしているトルコ人には、不快感を与えてしまいますよね。なので、ひろやさんの勘を働かしてください。親切だけ受け取って、何か薦めてきたり、嫌だったらキッパリ断る勇気を!