サースフェーとアレッチ

リティさん

この両方とも残念ながらスキーで出かけた経験はありません。

もちろんスノーハイクのコースはあるとは思いますが この地だとたしかに簡易アイゼンとかスノーシュウは面白そうです。 でも簡易アイゼンとはいえ これで安易に踏み込むと・・・タイヘンな事になるといけませんのでくれぐれもご注意を。

アレッチについては 氷河沿いの段丘へはリフトが何本も上がっていてそこからスキーコースが降りているのですが 歩いて降りるのは やはりアレッチ氷河を見下ろす氷河沿いの夏道?ですから さてコースになっているかどうか。 でもなだらかなコースで晴れていたら面白そうです。 Fieshからあがると ロープウエイの上は多分氷雪の世界・・。

それでいて 中断はクロスカントリーが出来そうななだらかな散歩道で遠くにマッターホルンが やや太り気味で眺めています。

サースフェーはご存知の地下ケーブルカーに乗り換える場所ですでに岩場氷雪の世界。夏ならブリタニア小屋へもいけますが さてこの季節では晴れていても 簡易アイゼンでは・・・?。 でも このほかのロープウエイ終点周辺を歩き回るのは楽しそうですが・・・。

やっぱり そりを借りられるのがオススメです。 でもソリすべりにはくれぐれもスキー靴ははかないように・・・。

そりのブレーキはご自分の足が頼りなのですが スキー靴ではブレーキが利きすぎて そりが急停止、乗ってる自分が前にほおり出される始末です。 スノーブーツぐらいがちょうどいいぐらいです。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント