Re: 得意の脱線話。

過分なるお言葉、お恥ずかしい限りです。

メイドカフェをTVで見ますと・・・ある飲み屋を思い出します。
店にはいると仲居さんから「お帰りなさい! お仕事ご苦労様!」と声がかかるのです・・・まあ何処でもありそうですね・・・あれを思い出し、若者がオヤジ化している・・そんな感想です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アメリカ日本食ウオーズ・・・

内蔵介どの

今ごろなんじゃ・・・といわれそうですが ボウフラは冬は動きが遅いので・・・と前置きをふっておいて・・。

実は ひょんな所から題名の本を年末に入手しました。 2005年某商社OBが書いた米国内の日本食の現状をかいた250ページばかりの本ですが SUSHI、EDAMAME,TOFU,SOJU(ご存知ですか)などの 奮闘記でなかなか面白い本です。

とくに彼の地でのご滞在が長い方には フンフン という事がイッパイ
    です。 アメリカには なぜ ナマ・ビールがないか・・・等々。

ホントは書いちゃいけないんでしょうが 書いちゃうと・・・

旭屋出版 1500円+消費税です。 本屋での立ち読みがオススメですが さておいてあるかどうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

re:アメリカ日本食ウオーズ・・

ぼうふらおじさん、おめでとうございます(未だ使えますよね)

>今ごろなんじゃ・・・といわれそうですが ボウフラは冬は動きが遅いので・・・と前置きをふっておいて・・。

仕事が急に忙しくなったのと、ネタが尽きてきたため書き込み回数が段々減ってきています。

>実は ひょんな所から題名の本を年末に入手しました。 2005年某商社OBが書いた米国内の日本食の現状をかいた250ページばかりの本ですが SUSHI、EDAMAME,TOFU,SOJU(ご存知ですか)などの 奮闘記でなかなか面白い本です。

ご紹介ありがとうございます。おもしろそうですね。
    SOJUは知りませんでした。Googleで調べると韓国語で焼酎だそうですね。

>とくに彼の地でのご滞在が長い方には フンフン という事がイッパイ
    です。 アメリカには なぜ ナマ・ビールがないか・・・等々。

サッポロ、アサヒ、キリンは生は当然のごとくありました。
    米国ビールと言うとサミュエルアダムスは「Draft」を注文できましたが・・・日本で言う生とは違うのでしょうか?

>本屋での立ち読みがオススメですが さておいてあるかどうか・・・。

Amazonでチェックしてみました。
    日本食が根付くまでのお話の様ですね・・・という事は昔は生ビールが無かった??
    本屋さんでも探してみます。