Q&A

年末年始台湾の情報を教えてください。

公開日 : 2006年12月27日
最終更新 :

年末年始に台湾旅行に行きます。台湾は初めてなので今の時期の服装を教えて下さい。今日(12月26日)ニュースで地震があったといってましたが、大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。その情報もお願いしまーす。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 寒いです

11月から12月のはじめにかけて仕事で台中にいって来ました。ヤフー天気情報を見て暖かいと思って、Tシャツ・ショートパンツを持って行きました。桃園国際機場からバスに乗ったのですが、皆さんニットのジャケットとかフリースを着ていてびっくり。日中はそこそこ暖かかったですが、夜は寒かったです。暖かいもの持っていったほうがいいと思います。暑くはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒いです

暖かい思ってましたが、寒さに対応できるようにしていきたいと思います。ところで、 strawberry&loveさんは、仕事で行かれていたということですが、お薦めのお土産とかありますか?お土産ってかなり悩むのでお薦めがあったら教えてください。それともうひとつ、ホテルはまあそこのところなんですが。日本の家電【デジカメ】が海外対応だったらコネクターの変換機はいりませんか?

• 台北ではその年によってずいぶん違います

以前台北を訪れたとき(2000年1月頃)は、夜市を散歩しても夏のようでした。
    日中は汗ばむほどで、円山大飯店の屋外プールを利用しました。さすがに水は冷たくて長く入ってはいられませんでしたけど。

去年は北の季節風が冷たい空気を運んでいて、日本の冬と変わりませんでした。天気も雨がちで寒さにふるえました。

それから台湾は中央を北回帰線が通っています。北部と南部で気候区分が異なります。南部は熱帯気候です。
    寒い年でも台湾南部に行けば台北よりずっと暖かいと考えられます。

大きい地震災害の時にはしばらくの間余震にご注意下さい。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台北ではその年によってずいぶん違います

今年は暖かいのかな?日本も暖かいし…。でも今日はかなり寒い!水着を持っていこうかどうしようかと思っていましたが、ホテルの屋内プールは大丈夫でしょうね。屋外はやめたほうがよさそうですね。

• Re: 年末年始台湾の情報を教えてください。

キラキラさん、こんにちは。

朝6時のニュースでは、2人死亡、24人がケガ、(ニュースによって人数が違う。)
    大型重機を使って倒壊した家屋の下から、
    消防・軍隊が下敷きになった人を救助しているところが報道されていました。
    北部でも揺れましたが、交通機関は平常通りです。(by東森新聞)

お天気についてですが、この時期の台湾は、暖かかったり寒かったりしますから、
    12月~2月にかけて台湾に来た方のコメントは真っ二つに分かれます。

長袖Tシャツで十分だったが、台湾人はモコモコジャンバーを着てマフラーまでしてた。とか
    薄着で行ったら、気温が10度しかなく、風邪を引いたとか
    そういう話を聞きます。笑

天気予報では、今日の夜から、寒くなると言っていました。
    沖縄より南に位置しますが、寒気が入ると、
    朝晩の最低気温は10度を切ることもあります。

あと、ホテルによっては、暖房がそもそもなかったり、あっても貧弱だったりしますので、
    一応、寒さにも対応できるように、日本からそのままの格好で来て
    台湾で、暑ければ脱ぐというように調節されるのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始台湾の情報を教えてください。

ありがとうございます。台湾人は寒さによわいのかな?かなり南に位置しているので暖かいのかなという印象がありましたが。感覚が違うのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/27 07:31

今日の(恐らく)東京程度です

台湾大震災の時に台北に居ました。

日本とりわけ東海関東地方に居れば、「結構大きいかな?」
    という程度の地震でしたが、被害はかなり出ました。
    そのときの地元民の対応は、「慣れていないなあ」でした。
    悲鳴とともに、全員が逃げ出しました。我々日本人(二人
    だけでしたが)だけが、「なんかやばいね。テーブルの下
    に隠れようか。」と残って隠れていました。

今回の地震は南部で高雄では被害が出ている程度です。
    規模としては九州北部とか瀬戸内海で深度4-5の地震が発生した
    程度かなと思っているのですが、実際のところはわかりません。

服装ですが、本日の東京並みに暖かいかと。4月の天気だとか。
    困ったことですが(本当に北極の氷が溶け出すかも知れない)、
    日本の春の気候です。その気になればT-シャツ一枚でも過ごせま
    すが、間違いなく浮きます。何故なら地元民(台北)は真冬の
    格好だからです。セーターは当たり前。コートやジャケットを
    着込んでいます。日本で言えば九州人に近いが、その遙か上を
    行きます。これが香港になると、地元民はセーターにジャケット、
    観光客と地元で生活している欧米人は半袖かT-シャツ姿が当たり
    前なので、薄着でも違和感がないのですが。

良く冷房ががんがん入っているいるのでセーターをというかたが
    いますが、余程の寒がりでもない限り不要だと思います。香港ほ
    ど冷房がきつくない。香港は一種の”信仰”みたいなものです。
    例えは悪いがマイナスイオンが健康に良い程度の、冷房信仰です。

大抵の日本人には長袖シャツ一枚で十分。半袖はやはり冷房に遭
    遇したときに弱いのと目立つためです。台湾の場合、普通の格好
    をしていれば、観光客とは思われないので(でも日本人に若い女
    性はすぐにわかるし、わかっても治安の良い国なので別段問題は
    ない)、良いと思います。

耐震強度偽装は久々にニュースになりましたが、日本の基準から
    言えば、台湾はまだ真っ当ですが、他の都市はかなり危険です。
    台北でも近代的なビルが建ち並ぶ一方、古いビルも多く、地震の
    際には危険です。前回の地震でも、ガラスが散乱し、壁が崩れて
    いました。

まあ、確率的には低いのですが、地震は予測不可能です。ホテル
    の非常口や災害時のホテルまでのルートの確認等はしておくべき
    でしょうね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今日の(恐らく)東京程度です

とてもありがたい情報をありがとうございます。もっていく衣服を悩んでいたの助かりました。旅行を控え地震のニュースが流れた時は、大変だー!という感じで焦りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/27 06:01

台湾国際放送。日本語

短波で毎日放送していますがインターネットでも聞くことが出来ます。
    毎日の最新のニュース、天気もやります。

http://www.wavehandbook.com/jp/f-dig-j.html

上を開いて、各放送局へのリンクをクリック、台湾国際放送がありますから、
    それが出ましたら日本語をクリックすれば台湾情報は一番新しく詳しいです。
    右上の受信するをクリックすれば最初中国語で局名の後、綺麗な日本語が聞こえてきます。写真も綺麗です。

その他世界中の放送局が最近はインターネットでも聴く事が出来るようになりました。

日本語をやっているのは、モスクワ、北京、ハノイ、バンコク、オーストラリア、ウランバートル、ソウル、テヘランなど
    少なくなりましたが、未だアジア中心にやっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾国際放送。日本語

台湾国際放送を開いてみました。地震についての詳しい情報もあり、少し安心しました。

• 数年前ですが

12月10日前後に行ったときに、自分たちはTシャツ半袖でしたが、周りの台湾人はダウンジャケットを着ていました。
    個人的には、長袖のシャツと薄手のジャンパーが一枚あれば良いんじゃないかと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 数年前ですが

日本の気温に対する感覚と違うのですね。参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾は地震多発地域。

タイペイナビという便利なサイトがあるんで、参考まで。
     日本でいつ地震が来るのか分からないのと一緒で台湾も大地震
    が度々繰り返されてきている。今回のニュースについては、通信社
    のサイトで検索すると分かるようになっている。

http://www.taipeinavi.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾は地震多発地域。

ありがとうございます。初めて投稿したので、アドバイスに感動しています。早速タイペイナビ開いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件