06/12/26 22:40

暖冬

プラハの会社と取引している関係で年に10回ほどプラハに行きます。
他の方も書かれてますが今年は暖冬です。12月4日ー8日プラハから
帰りましたがいつもはある雪は全く有りませんでした。気温もいつもより高くセーターだけで充分な程でした。真冬にも何度も訪れてますがこんなことは初めてでした。
通常の2月はやはり寒いですが、私の感覚では日本で言えば青森か函館あたりかなと思ってます。家族旅行(妻、娘、妻の友人)もしておりますが真冬の東京での服装以上は用意してません、追加するのはカイロ、
通常の使い方以外に私はデジタルカメラの暖房用に使います。カメラ自体に小さいタイプを貼りつけるか、コートのポケットにしのばせ、そこでカメラを暖める。気温低下によってバッテリーの性能が低下するからです。もちろん体の保温の為にも、特にプラハ上は風が強く、しかも高台にある為市街地よりかなり冷えます。
良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 暖冬

この所忙しくて、掲示板を見ていませんでした。
    アドバイス、ありがとうございます。

高台で風が強い・・・盲点です。風を覚悟して行けば良いわけですね。
    真冬の東京の服装くらい、と書かれていて、非常に安心しました。
    ただ、主に街並と建築物を見たいので、長く外を歩くことを考えて暖かめに用意して行くことにします。

プラハに何度も行かれているようですが、お勧めの観光ポイントなどありましたら教えてください。
    夏の夕暮れの綺麗な写真を見て憧れるのですが、冬にもライトアップされるのですか?それとも、やっぱり夏に行かなきゃダメなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/05 17:23

プラハ彷徨

私は仕事でプラハに行きますが仕事は半日ほどで終わりです。
    プラハの見所?と聞かれると「プラハの街の全て」と答える以外有りません、私はプラハの街並にわが身を於くことが好きです。目的も無く歩き回り、建物を眺め、人を眺め、観光客など誰も来ない名も無い教会に入り、レストランに入りビールを飲み、食事をする。どの国に行っても同じ私の旅のスタイルです。そしてこのスタイルが最もなじむ街がプラハだと思います。80コルナの1日券を使いますが殆ど1日中歩き回ります。
    私の経験ではレストランにあまりハズレは有りません、地元の人しか入らないようなレストランでとても美味しく、安く食事できるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件