バルト3国のような小さな国は、鉄道やバスを使って旅をするのが基本ですよ。

CosiCosiさん、どーも。

旅の初心者によくある誤解なのですが、
旅慣れない人は、飛行機は速くて便利だと思いがちです。

ところが、それは必ずしもそうではありません。

空港へは離陸時間の前に到着しておかなければなりません。
初めての空港だと、到着にどれだけ時間がかかるかわからないので、
余分な時間を見ます。

また、小さな空港だと、交通手段が整ってないので、
空港へ行くにも、空港から町へ出るにも、
タクシーを使うことになります。
これが結構ぼったくったりするものです。

また、安い飛行機は、
出発時間、到着時間が使いづらいことが多いです。

早朝出発、深夜到着はよくありますよ。

しかも、安い航空会社は機体の使い回しをしていることが多いので、
遅れるのはしょっちゅうです。

さらに、最近は航空機事故が多いですね。

15日には、アテネ郊外のキプロス機墜落事故がありました。
  ↓
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4154748.stm

今朝のニュースでは、コロンビア航空機がベネズエラで墜落したとか。
   ↓
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4156224.stm

バルト3国は適当な時間で町の中心から、町の中心へ、
陸路移動ができますから、
ここは、バスや鉄道での移動が基本ですよ。

たまたま、いま、僕のバルト三国旅行をまとめたばかりですから、こちらを読んで、移動時間など見てください。
   ↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/19233/-/parent_contribution_id/19233/

みど

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 18:19

    だれが決めた基本ですか?

     標題と文意が理解できないようで・・・。
     
     貴君から施しを受けるわけでもないのに,移動手段を含め旅の仕方を強制されたく無し。
    わたしの利用する予定の空港は,市内から徒歩でも行く気になれば行けます。
    発言修飾に飛行機事故まで持ちだすのも笑止。それを言い出したら100年前の飛行機もなかった時代の
    旅行。ちょっとした海外へ行くのすら船で行け,と言われるのか?

     「バルチック・エア」と題し,後段には「〇〇〇ょ〇氏のような賞味期限切れ情報は勘弁」と
    わざわざ書いたのに10年前の経験など,現在の鉄道事情をご存じないようで何の訳にも立たないばかりか弊害です。
      
     あいも変わらず,細々と貯えた貯金を崩すような期限切れの古証文を
    恥ずかしくもなく,ここで宣伝されるのには呆れます。
    この掲示板を,無料の宣伝の足場がわりにされるのはお止めになったら。
        

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/18 18:27

    Re: だれが決めた基本ですか?

    子供の喧嘩のよう。ここは上手に交わした後者のほうが勝ちでしょう。

    「バルチック・エア」は昨年の10月に利用しました。快適でした。荷物の件は、わたしの場合ホテルに置いてでの短期移動でしたので、手荷物1ヶのみ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件