貼り付けておきますね。

■再入国について
査証免除で3ケ月以上滞在したい場合は一端出国し再入国することになります
が、1回の滞在期間を満了した場合の再入国はかなり厳しい環境にあります。
隣国のカナダ、メキシコに一端出国し再入国する場合は出国用チケットや所持
金などの状況にもよりますが、出国後最低1ケ月~3ケ月を経ないと再入国を拒
否される場合が多くあります。尚、カナダ国境に比べてメキシコ国境は特に厳し
い環境。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/26 22:12

Re: 貼り付けておきますね。

cat-policeさん

お返事ありがとうございます。
    ちなみに何かのホームページからの添付でしょうか?
    よろしければURLを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 貼り付けておきますね。

>>よろしければURLを教えていただけますでしょうか?

GOOGLEで適当に検索して探したので、
    覚えていません(涙)
    今回のケースは地球の歩き方の掲示板でも、
    アメリカからメキシコそして、アメリカへの再入国の話題は
    過去に何度も質問、解答が繰り返されているんですよ。

また、インターネットで探せばそこら中に、
    今回と同じような質問を探すことができます。
    以下も分かりやすいので、貼り付けしておきます。
    (アメリカの法律事務所のものでしたね、これは。)

6. (質問) 現在私はビザウェイバーにてアメリカに滞在しています。聞くところではもしアメリカを一時的に離れ、カナダかメキシコに行って戻ってくれば更に90日間の滞在が可能になると聞きました。これは本当でしょうか?

(答え) いいえ

通常アメリカからカナダ、メキシコへの30日未満の渡航は既に所持しているI-94がそのまま維持されます。例えばアメリカ入国後60日目でカナダまたはメキシコへ渡航するとしてもそのI-94の有効期限は引き続き残り30日となります。もしそのI-94の有効期限を過ぎた場合アメリカへの再入国が認められるかどうかは入国審査官の裁量に委ねられることになります。つまりアメリカに観光で既に90日を過ごしている状況でさらに観光を目的としたアメリカ入国に対して審査官を納得させることができるかということです。最近私たちはI-94が有効期限を過ぎていないにもかかわらず、新しいI-94を取得したと言う話を良く聞きます。これは法律上はありえないことですが、最終的な判断が入国審査官であり、彼らを説得できたり、または間違いにより更に90日間有効なI-94を取得できることもあるでしょう。しかしI-94が取得できたとしても新しいI-94の取得は自動的に行われることではないことを考えると、新しいI-94を取得できたということは運が良かったことだと解釈してください。

このブログは学生ビザからの話ですが、
    けっこう参考になりますね。
    http://hhusagi.blogspot.com/2006/10/f-1.html

=================================================
    つまり、I-94の有効期限が残っている間にメキシコ旅行を済ませ、
    アメリカに再入国し、期限内に出国する形を取るということですね。