Q&A

トルコ旅行について。

公開日 : 2006年12月26日
最終更新 :

2月にイスタンブール(まずは旧市街)に行く予定です。お金をどうするか迷っていてクレジットカードと現金のみにしようとは思っています。両替する時のレートなどはどのように確かめたらいいでしょうか?たとえば1万円札を出したら何トルコリラになるかとか。ドルやユーロと違って金額が把握しにくそうなので…何か買っておつりもらう時も心配です。騙されそうで心配ですし騙されている事に気付かないのも嫌ですね。あと手数料なんかも両替所ごとにいくらか記載されているものなのでしょうか?ちなみに海外旅行が初めてでホント不安だらけです。どなたか優しくアドバイスしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 私の場合は…

    初めての海外旅行では不安がいっぱいですよね。でも、トルコはもう一度行きたいと思われる(絶対にまた行きます)、そんないい国でしたよ。

    参考までに、分かる範囲(体験談)でレス送ります。

    私は、今年の秋に、個人旅行でトルコに行きました。その際、T/C、現金(日本円、ドル、ユーロ)、クレジットカードを持ってきました。

    まず、日本円現金ですが、イスタンブールでは日本円からの両替が可能なところが多かったと思います。特に、グランドバザール周辺です。グランドバザール内でも両替商があり、レートはほとんど変わりなかったような…。日本の国旗か一万円のイラスト(?)=120YTLといった感じの掲示板があるので、すぐに分かると思います。1万円でなくても、1000円もOKでした。なので、余ってしまったYTLから日本円への再両替を考えるより、5000円、1000円といった細かい紙幣を何枚か持って、最終日近くに細かいお札で調整するほうがいいかもしれませんね。なお、店によって、手数料が無料のところもあれば、何%といったところもあるので、事前に両替商の人に確認を…。店によっては看板に「無料」と書いているところもありますが、不安でしたら、直接確認してください。英語でOKです。
    なお、場所によっては、レシートを出してくれないところもあります。イスタンではないのですが、観光名所で、手数料6%も高いと思いながらも、YTLがないので両替した時です。渡された金額が、少し足りない、と考えていると両替商の人が「手数料だ。」と言ってきました。「じゃあ、領収書くれ」というと、領収書と足りないお金も出してきました。なので、その場で、領収書をもらって金額を確認することをお勧めします。でも、他のお客さんに、いくら両替したか、見られないように…。中には、領収書が出せないというところ(多くは領収書付きでした)があるので、他の店を探すか、電卓で計算してみて下さい。

    T/Cですが、私はドル建てのAMEXにしました。前の書き込みで、手数料がすごい金額で取られた人もいたようですが、ヨーロッパでは、本当に手数料が10%を超えるところもあるようです。私はイスタンブールで、手数料無料でYTLに換えました。
    旧市街の国鉄スィルケジ駅近くにAK BANKというところがあります。そこでは、AMEX(他のは知りません)なら、無料で出来ました。銀行なので、休日・利用時間に注意してください。なお、普通の銀行で、日本の銀行のように、番号札(順番待ちの)が必要になります。電車の切符売りのようなタッチパネル式でした。不安だったので、私は、店員に「T/Cを扱っているか、手数料はいくらか?」との確認をしたら、その店員さんが、番号札をとってくれました。やり方がわからないと言えば、大丈夫ですよ。その後は、順番を待って両替するのみ。ただ、同じAK BANKでも、以前は手数料無料で扱っていたところも、今では手数料取るっといったこともあるので、来年の2月に無料で出来るかわかりません。両替の前に確認してください。
    なお、地方にいって銀行がないところでも、日本で言う郵便局のPTTというところがあります。そこでは、手数料2%で両替可能でした。どこも同じ金額かは、分かりませんが…。

    クレジットカードは結局使ってないので、分かりません。でも、いざという時のキャッシングができる、といったお守り代わりで持って行きました。

    グランドバザールでは、ドルでも、ユーロでも利用できましたよ。レートのいい方で、買ってみては?値段の交渉もなかなか楽しんですよ。大体は観光プライス(普通の店の方が安いなんてことも…)なので、結構値切れます。
    お店のおつりで、騙されないには、売値の金額・渡したお金・おつりの金額の確認をしっかりすることですかね…。おつりは財布に入れる前に確認です。もし違っていたら、強気に出てください。

    なお、成田空港でも、YTLの両替が可能のようです。しかし、レートがものすごく悪いので(成田で1YTL=100円位、トルコで1YTL=83円位)、トルコで行った方がいいと思います。

    客引きのトルコ人はしつこいですが、基本的に、トルコ人は優しく、英語も結構多くの人が通じました。何か困っていれば、道行く人に聞けば、助けてくれると思いますよ。近くに優しい日本人がいたら、ラッキーですけどね。

    日本人とみると、声をかけてきて、高いお土産などを買わせるような事もあるみたいですが、断る勇気を持ち、甘い話にのらないようにすれば大丈夫ですよ。もしぼられても、弱気にならず、旅の教訓・授業料と思ってみては?ぼられたという話は聞きますが、私はこんな感じで旅して何もなかったですよ。むしろ、親切にしてもらってました。弱気になっていると、ぼるような悪人に目をつけられてしまうかも。不安がらずに、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の場合は…

    なるほど…なるほど。こっ…これはすっごい勉強になりましたね~。うれしいです。色々細かくほんとに感謝感謝です。なんか文を読んでるとその場所の情景が頭に浮かんできましたよ。心強い知識がまた増えました。ドル建てAMEX…使えそうですね^0^
    これは大人しくなっていたら損をしますね。強気でがんばります。
    いや~これはかなり参考になりました。d=^0^=b
    ありがとうございます。

  • 06/12/27 14:59

    あんまり深く考えないほうが楽しいよ♪

    はじめまして。
    今年の7月にトルコに行ってきました。
    行った場所はイスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、アンタルヤetc。
    トルコの人はみんな気さくでとても親切でした。だから騙されるようなことはなかったかな・・・騙されてたとしてもそれも旅の楽しさって言うかそれも後々にはいい思い出に(=^▽^=)どーんと胸を張って行ってきて♪
    あ、そうそう、イスタンブールだけに行くなら買い物はグランドバザールよりエジプシャンバザールの方が安かったよ。人も親切だったし。
    カードも使えるところ沢山あったけど私はバザールでは現金派でした。
    あと、レートは日々変わるし換金する場所によっても違うから自分で掲示板みて確認するしかないかなぁ。手数料とかの内訳の書いてある紙はもらえたよ。
    こんなので役に立ったかはわかんないけど、初海外がトルコなんて素敵!楽しんできてね♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: あんまり深く考えないほうが楽しいよ♪

    なるほどー^0^エジプシャンの方も是非行ってみます。そうですね、あまりおどおどしないように気を付けます。さぶさん!!どうもいろいろありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替手段は、何種類か用意しておいたほうが良いと思います。

     こんにちは。トルコは3年前に行きました。

    イスタンブールはあちこちにキャッシュディスペンサーやCityBankもあり、両替には不自由はしないです。

     ただ、両替の方法は複数の手段をもたれたほうが便利かと思います。現地通貨がほとんど無い事に気づいたのが、両替商がしまった時間帯ということもありましたので。

     先の方もレスしておられましたが、現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、私の場合はCity Bankのキャッシュカード(機械の不備もあるそうですが、私はトルコ旅行で何度か使用しました。)も持っていっています。

     私は心配性なので、万一、何かあっても日本へ帰れるだけの航空券を買い直せる資金調達手段を確保しておくと安心なんです。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 両替手段は、何種類か用意しておいたほうが良いと思います。

    そうですか。結構両替所あるんですね。ちょっと安心しました。いろいろ参考になります。ありがとうございます。

  • T/Cは

    T/Cは銀行によってすごい手数料を取られる場合があります。
    私の友人がAMEXのドルT/Cを両替しようとしたとき
    1枚につき約15$の手数料と言われていました。
    ユーロの場合はどうかわかりませんが、そのあたりも
    あらかじめ調査しておいた方がいいと思います。

    私は主に国際キャッシュカードを使っています。(ATM利用)

    クレジットカードの利用も気をつけてくださいね。
    ケタがひとつ違っていたり、2回スキャンされたりなど
    色んな悪質な手口がありますから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「友達から聞いた話」をネットに載せるから、わけがわからない話が流通するわけです。

    >>私の友人がAMEXのドルT/Cを両替しようとしたとき
    >>1枚につき約15$の手数料と言われていました。

    友達が、いつ、どこで、いくらのトラベラーズチェックを両替して、
    それで、15ドルの手数料といわれたのか、
    それをはっきりさせなければダメです。

    「友達から聞いた話」というのは、世の中にたくさんありますが、
    ほとんどは信じられません。

    僕の膨大な旅行経験、両替経験でも、
    100ドルのトラベラーズチェックに対して、
    15ドルの手数料を取られたという話は、
    体験でも、聞いた話でも、存在しません。

    また、ネットでも見た記憶がありません。

    是非、具体的な状況を報告ください。

    また、

    >>クレジットカードの利用も気をつけてくださいね。
    >>ケタがひとつ違っていたり、2回スキャンされたりなど
    >>色んな悪質な手口がありますから。

    これは、両替の話ではなくて、クレジットカードで支払った時のことですよね。
    ここでは関係ありません。

    >>私は主に国際キャッシュカードを使っています。(ATM利用)

    国際キャッシュカードは、両替レートが悪く、
    信用できないと、何度も議論されています。

    とにかく、その友達が、
    いつどこで、アメックスのドルのトラベラーズチェックを両替して、
    15ドルの手数料を取られたか、
    具体的な話を聞かせてください。

    みどりのくつした



  • 日本からユーロ建てのトラベラーズチェック(T/C)を用意するとよい。

    http://www.arukikata.co.jp/country/turkey.html

    通貨単位は、2005年1月1日からデノミが実施された。これまでのトルコリラ(TL)からゼロを6つ取った新トルコリラ(YTL、イエニ・テュルク・リラスYeni Turk Lirasi)が新通貨。補助単位はイェニクルシュYeni Kurus(YKr)となり、1YTL=100YKr。なお、旧通貨は2006年1月1日まで使用できることになっている。なお、2005年中は新旧両通貨での価格表示がなされる。新通貨の紙幣は100YTL、50YTL、20YTL、10YTL、5YTL、1YTL。硬貨は1YTL、50YKr、25YKr、10YKr、5YKr、1YKr。
    旧紙幣は20,000,000TL、10,000,000TL、5,000,000TL、1,000,000TL、500,000TL、250,000TL。硬貨は250,000TL、100,000TL(2種類)、50,000TL(2種類)、25,000TL。

    ==================================================

    私が2002年にトルコに行ったときは、1万TL=約1円でした。
    なので、価格表示や紙幣のゼロを4つ隠すと、
    日本円の金額になりましたが、今は新通貨が出来たようですね。
    知りませんでしたよ(笑)

    1.00 TRY   =   83.3503 JPY
    Turkey New Lira   Japan Yen

    1TRYは、83円という目安ですね。
    ただ、これは両替の際の手数料は入っていません。
    当然、両替の手数料は、
    その都度、ご自身で両替所で確認せねばなりません。
    両替は空港や銀行、PTT、ホテル、街中にある両替商、
    イスタンブールなどにはキャシュディスペンサーもあり、
    クレジッドカードでキャシングもできます。
    ただ、海外旅行が初めてならば、安全を重視して、
    日本からユーロ建てのトラベラーズチェック(T/C)を用意して、
    それを両替していったほうがいいです。

    お店などは価格をUSドルやユーロで表示しているところも多いです。

    ひろやさん、両替の際の通過のレートは、確かに場所によって
    違いますが、
    最終的には、自分で確認するしかないのですから、
    それだけ忘れなければ大丈夫ですよ。不安は内から来るものです。

    とっても優しいアドバイスだったでしょ(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うあー。たすかります。^0^

    cat-policeさんありがとうございます。いろいろ解りやすくて安心です。ユーロ建てのTCも良いかも…ですね。参考にしてみます。手数料のほうはその都度幾らか聞けばいいんですね。あとは計算機も持参したほうがいいかも^0^  たとえば一万円を両替すると約120TRY=120YTLって事でしょうか?