退会ユーザ @*******
06/12/26 12:54

宿について(・・・と、ユーレイルパスについて少し)

ゆんちさん、こんにちは。

>1月後半から2月(長くて3月前半)を旅行しようと考えています

以前の投稿だと年末から2週間、ということでしたが変更されたの
でしょうか?

それと、ご予算は\3,000~6,000とありましたが、これをユーロに
換算すると、€20~38くらいですよね?

行かれる国にもよるかとは思いますが、例えばこのご予算で
EU諸国の首都あたりに泊まるとすると、ホテルの個室はちょっと無理
かなあ、という感じです。ホステルやユースホステルで相部屋が
無理なく予算内で収まるかと。
もちろん、地方都市だと、もっと安く上がると思います。

http://www.hosteleurope.com/

http://www.jyh.or.jp/

http://www.booking.com/

上のようなサイトで調べてみてください。上はホステル中心(安めの
ホテルも入ってます)、真ん中はユースホステル、下はホテルサイトです。

今おっしゃっているような期間(1月後半~2月)だと、予約なしで
飛び込みで行っても大丈夫かもしれません。ただし、宿を決めて
おかないと旅程がフレキシブルに調整できる反面、宿探しに思いのほか
時間をとられる場面もあるかもしれません。

ユーレイルパスについてはお詳しい方に任せますが、確か寝台は
パスの他に追加料金を払って予約するのでは?(座席ではなくて
横になるタイプを利用するのなら)
あと、ヨーロッパの列車には全席指定のものもありますので(フランスの
TGVやイタリアのユーロスターなど)、これについてはやはり別途
追加料金を払って席を予約します。要するに予約するには当日その
列車に乗り込むまでに追加料金で指定、自由席なら乗り放題
ということです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 三脚

    >以前の投稿だと年末から2週間、ということでしたが変更されたの
    でしょうか?

    はい。もともと年末の出発は、1月後半から女1人で旅行するための
    自信ずけ・お試しの予定で友達と行く予定だったのですが、友達がやっぱり冬に行きたくないと言われてしまったので取りやめました。

    宿はコンセントさえあればドミトリーでも全然かまわないので、なるだけ宿にはお金をかけないようにしようと考えています。宿探しはアジアより大変だとうなとは季節からも思っているので、どこか1都市を起点にレールパスで日帰りにしようか、荷物持って移動しようか凄く悩んでいるところです。電車がうまくのれないと日帰りもなにぶん自信がないので。。寝台の追加代金のあたりも調べてみます。

    ☆建物の写真を撮るのが大好きなので、パソコンとカメラ、三脚を持って行って沢山撮りたいと考えています。ヨーロッパの列車にはコンセントがついてあるのもあると聞いたのでそれも事前に調べて行こうと考えています。列車についてはもっと調査しないとと思っています。三脚なんかで撮ってたら観光地ではすぐ盗まれてしまいますかねぇ。。。自分を撮るのも大好きなんでどーにか紐かチェーン括り付けてでもなんとか三脚をうまく使いたいと思っています。
    アドバイスがあればお願いしますm(__)m

    とても役に立ちます。ありがとうございます。
    宿のサイトもしっかり見させて頂きます。現時点では海外YHの本を買って持って行こう思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 15:42

    Re: 三脚

    部分的な回答です。
    私は8日に2ヶ月旅行から帰国しましたが、ゆんちさんはイタリアだけでしょうか、それともヨーロッパ全域でしょうか、
    それによってパスはどれが良いかパスは使わないほうが良いか決まると思います。

    パスの場合ICやECなどの高速列車はAC電源は取れました。ただ1等車の場合で2等車は知りません。

    私も防寒具など荷物が多かった為、拠点都市を決めてホテルに荷物を預けて身軽で出かけた事も何回かあります。

    写真ですが私は余りこった写真は撮りません。セルフで撮った事も多いです。
    しかしイタリア等スリが多そうなところでは、写真の出来よりもカメラを持ってゆかれないかの方が気になりました。

    ホテルは今回駅前が多く2000円の宿の本はもっていっただけでユースホステルは結局泊まらず高くつきました。
    もっともローマやアムステルダムなどは駅前でも安宿はありますが、治安状況は良くない恐れがあります。
    私はインターネットが出来る宿が第一条件でしたから、カードの支払いが予想以上に多くなりました。

    写真も良いほうのカメラは大きいのでデジタルの馬鹿チョンカメラを持ってゆきました。。
    それらは現場からインターネットで地球の歩き方へ送り続けました。中にはぼけているのもあります。
    私はオーロラをとる時は必要ですが、今回三脚は持ってゆきませんでした。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?format=thread

    AMIGOの今回の旅行の写真は10月から12月までありますが、1発で全部繋がっていないので見づらくちょっとした慣れが必要です。
    毎月更新されるのは不便です。地球の歩き方のスタッフの皆さんこれはどうにかしてください。

    現段階では4トラベルやYAHOOの写真のほうが1日の長があります。
    気長に見ていただけばパス追加料金などについても気がついたところは書いておきました。
    参考になるかわかりませんが、見てください。