05/08/17 04:59

Re: 留学費用の持って行き方について

こんにちは。パリ在住留学生です。

口座開設には基本的に滞在許可証が必要です(担当のミスでチェックされなかったと言う話も聞きますが、稀です)。ここ数年どんどん開設が厳しくなっているようです。交渉次第で滞在許可証無しで開設することは可能ですが、その際は入金と一部引き落としのみ可能で、小切手やカード、ATMは使用できないという制限つきです。

私はサワキさんのように大金が必要ではなかったので、銀行開設までは、新生銀行のカードとクレジットカードでやりくりしてました。また、まとまった現金を持ってきてレートの良い両替屋でユーロに代えました。レート的には両替>銀行振込・クレジットカード>国際キャッシュカードかなぁという感じです。ただ私は金銭感覚がアバウトなので厳密にそうなのかは分かりません・・。

滞在許可証がもらえるまでの期間は申請する時期によりますが、書類が受理された時点で申請証明書(レセピセ)みたいなものがもらえ、それで銀行は開設できるようです。

私は利用していませんが、銀行はCredit Lyonnaisのピラミッド店に日本人がいます。何処も大差が無いと思いますので、BNP ParibasやSociete Generale、Credit Lyonnais、等の大手から家に近いところを選べばよいのではないでしょうか?

滞在許可証を申請するのであれば、銀行口座は絶対あった方がいいですよ!学生さんならAllocationを貰うのも口座が必要ですし(ホームステイだったら関係ありませんね)、多額の現金を持たなくて済みますし、日本のクレジットカードを使うときのようにレートの心配をせずに済みます。

では、また何かありましたらどうぞ。(『成功する留学』も参考になりますよ。)素晴らしい留学になるとよいですね!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 追伸

    LiLiさんは、パリに留学されてからどのくらいですか?そしていつまでいらっしゃる予定ですか?
    私も、9月からはパリに行きます。先輩としてまた何かあったらおしえてください。私、分からない事だらけだと思うので・・・
    『成功する留学』は何度も何度も目を通し、いろいろ書き込んだりしてぼろぼろです。更に出発までにまた読み返すことになるでしょう。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替の場所

    LiLiさん。
    ご丁寧にありがとうございました。
    始めの質問と少しそれてしまうのですが、現金は、日本でユーロに換えてからフランスに持ち込むのと、フランスで円→ユーロに両替するのとではどちらがお得なのですか?こういうことにはうといもので、とんちんかんな質問だったらごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どっちもどっち

    日本でも銀行でレートがかなり違います。
    パリでも同じ。

    日本の一番レートの良い銀行と
    パリの一番レートの良い銀行で、
    拮抗するでしょう。

    どの日本の銀行がレートが良いって?
    早めに空港に行って、各銀行の窓口の
    レート表を眺めてみては?

    良い銀行と悪い銀行で3%近い差がある。
    ご自分で遠路、歩いてご確認を。

    とんちんかんというよりも、ご自分で汗をかくこと。

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 05:38

    Re^2: 留学費用の持って行き方について

    >(ホームステイだったら関係ありませんね)

    おそらく給付可能だと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件