06/12/26 10:20

Re: この質疑応答に関連して、【掲示板での略号の使用は慎重に】と指摘しておきます。

みどさん、お早うございます。みどさんとは意見がわかれたり、くっついたりですが。

言葉の問題では馬鹿にに意見があいますね。
略号に限らず何でも慣れてくるとやたらに使いたがるものです。
生兵法は怪我のもと、能ある鷹は爪隠す両方当てはまります。

掲示板で知識を披瀝するのは場所を間違えているのではと思うことがあります。
矢張り海外旅行初心者もいる事だし、判らない人には普通の言葉を使って欲しいです。

前にも折角親切に教えてやっているのにと言われた事が有ります。
本当に親切心があるのでしたら、みどさんの言われるように注釈つきが良いとおもいます。

私がもう一つの趣味である無線電信の略号を使って話したらわからない人の方が多いと思います。
同じ旅行の話でも業界の人同志でしたらそれでも良いですが、私の推測ですが、掲示板の投稿者の多くは業界に関係ない素人が多いと思いますが、違っているでしょうか。

電信略号TKS CU AGN 73 (有難う。又会いましょう、さようなら)
最初はいわれば何の略号かわかるかもしれませんが、最後の73は何の事やらだと思います。
一般に通じるのはSOS位のものです。

なお航空券や荷物を預けるときも印刷されていますが、全部覚えなくても普通は困ることは無いと思います。 DE EAVO(EAVOより)

今は一例を挙げただけで2度と掲示板では使いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん 初心者でわからないことばかりで

申し訳ありません。
    又丁寧な投稿に感謝しております。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/26 19:34

Re: みなさん 初心者でわからないことばかりで

私も今回が初めてではないので余計なお世話その通りですが、書きました。

レベルが違うという言い方は初めてではないです。
    余程プライドが高いのでしょう。

誰でも初心者時代はあります。気にしない事です。私の海外旅行も仕事を止めてからです。初体験は毎回です。

• いいね! 0
    • コメント 0件