コードシェア便の実態 MUっと言う事は、中国東方航空なはずですが。 結論は、【MU「中国東方航空」発券】【JL「日本航空」運行】です。 機内では、JLの乗務員、機材、サービスが提供されます。 MUは中国の会社ですので、JLに比べ安く発券出来ます。 MU側は、JLから座席を買い、その差額でMUの航空券として発売しています。 JL側のメリットとしては、MUとして発券するため、MUのマイレージサービスを利用している人にもマイルが溜るっと言う事も有ります。 結局の所、MUの乗務員が乗っていないため、MUではないっと思うかもしれないですね。 勿論、保証もMUでの考え方っというものありますね。 最終的責任の所在は、JLです。 乗務員に問題が有れば、JLに問題提議でよいっとおもいます。 考え方としては、【製造元】【発売元】の考え方に近いです。 今回の場合、【運行元:JL】【発売元:JL】です。 最近ですと、アライアンス同士のつながりが大きくはなっています。
ありがとうございます。 mmm774 さん ありがとうございます。 マイレージの問題もあるんですね。 JLのマイルがたまらないのは残念ですが・・・