Q&A

アメリカ・メキシコ間の入出国

公開日 : 2006年12月25日
最終更新 :

アメリカとメキシコへの旅を検討しております。
アメリカとメキシコ間の陸路での国境越えについて質問させて
いただきます。どなたかご存知の方おられましたら、以下の質問に
対して返答いただけるとありがたいです。

国境越えの際、アメリカもしくはメキシコから出国するための
航空券の提示が必要でしょうか?
次のルートでの移動を考えています。(日本→アメリカは飛行機)
 日本→アメリカ→メキシコ→アメリカ
アメリカからメキシコに入る際に、アメリカ大陸から出国する航空券の
提示は必要でしょうか?
また、メキシコからアメリカに戻る場合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/31 16:14

Re: アメリカ・メキシコ間の入出国

少なくともメキシコからアメリカに入国する際には、アメリカから出国する切符が必要でしょう。陸路でメキシコに入国する際、事前にヴィザを取得していれば出国用の切符は不要です。陸路で国境超越えの場合はなるべく入国前にヴィザをとっておくことをお奨めします。メキシコへの入国審査は、審査官によってマチマチなことが多く、ツーリストカードを置いてない場合もありえます。そのときは、そのカードを審査官に頼みます。費用がかかります。額は決まっていません。出国用の切符はあまり要求されませんが、いずれにしろ、メキシコ側ではこれといった決定的なものがありません。一応規則はありますが、賄賂が幅を効かす国ですから....。以前ガテマラから陸路でメキシコに入国した際にヴィザは取っていませんでしたが、カードだけは用意していました。案の定というか、税関にカードはありませんでした。それでも入国に数ペソ取られました。余談ですが、ガテマラ入出国に際しても規則上費用を払う必要はありませんが、ベリーズから陸路での入国および出国に際し何がしかの額を取られました。ただし、両国とも飛行機での入国は全く問題ないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件