06/12/25 18:40

サイゴン(ホーチミン)~ハノイ間の航空運賃

現地、ベトナム航空オフィスで購入した場合、片道96ドルと言われました。往復はその倍、と考えて差し支えないのでは?私の場合、シンカフェ主催のオープンツアーバス(ハノイ~サイゴン)の主要都市乗り降り自由、期間も随分長かった記憶がありますが、52ドルでした。
南北縦貫(統一)鉄道はというと、一等寝台車(40時間程・朝昼晩3食食事付)で70ドルくらいでした。
航空券に限って言えば、ハノイで町のトラベルエージェントの価格表をみたところ、100ドル以上かかるらしく、馬鹿らしくなった次第です。「それならベトナム航空オフィスで買うわ!」って(笑)

時間を有効に使うのであれば、飛行機が一番ですが、「バスや鉄道を使って移動することこそ、旅行の醍醐味だ」と考える人からするとそうでもないですね。
ベトナム航空オフィスでは、もちろん英語が通じます。話せないと商売になりませんからね、外貨が欲しいハノイ政権は(笑)
それでは・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント