Q&A

スペイン(バスク地方)からフランス方面への鉄道

公開日 : 2006年12月25日
最終更新 :

前にもお世話になりましたが、来年8月にスペイン旅行(北部の海岸沿いの街滞在)を画策中です。
今回の旅行では、日本への帰国便がパリ発であるため、スペインからパリまで鉄道で移動できないか検討しています。RENFEやSNFCのサイトで、スペイン国内やフランス国内それぞれの列車スケジュールや運賃の概要はつかむことができます。しかし、スペインからフランスへの国境超えの状況がなかなか分かりません。
調べ方が悪いのかもしれませんが、以下の点についてご教示いただけないでしょうか?

・SanSebastianからBayonneへの列車状況(列車本数、所要時間、料金、乗り換えが必要なのか、etc)

・チケットはパリまでのTGVも含めてスペイン国内で手配しようと考えていますが、満席で取れないリスクはどの程度でしょうか?皆様の経験を踏まえたご意見をいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スペイン(バスク地方)からフランス方面への鉄道

スペインからフランスへ行く場合には一往復のホテルトレインを除き、全てHendayeでの乗り換えとなります(スペインとフランスとでレールの幅が違うため)。従って、サンセバスチャンからバイヨンヌへの列車検索の場合、それぞれの国のHPで検索することになります。勿論、値段もRenfe、SNCFそれぞれで検索する必要があります。

今回欧州行きはパリin/putですか? それであれば帰りの飛行機も決まっているはずですから、バイヨンヌからパリまでの列車も日本からパリに到着したときに空港駅で予約してしまっては如何ですか? 予約の取りやすさは、SNCFのHPを見るとTGV毎に閑散時/ピークタイムの料金表示が出ていますから、目安として閑散時料金が表示されていれば比較的予約は直前でも取りやすいと思えば良いのではないでしょうか。但し、あくまで目安です。

冒頭に述べたホテルトレインを使えば、スペインからパリへ乗り換え無しで行くことは出来ます。但し、あまり安くはありません。且つ、人気列車なので相当早め(1~2ヶ月前)に予約しないと取れない場合があります。少なくとも、乗り換え不要なのは楽な点ですが(私は昨年こいつに乗っています)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、Hendayeという駅が乗換駅なのですね。
    Irunが乗換駅だと思って検索いましたが、フランス側の検索がうまくいきませんでした。もしかして、Irun=Hendayeなのでしょうか?

>今回欧州行きはパリin/putですか? それであれば帰りの飛行機も決ま
    >っているはずですから、バイヨンヌからパリまでの列車も日本からパ
    >リに到着したときに空港駅で予約してしまっては如何ですか? 

今回はロンドンからスペインへ入る予定です。ですから、スペインに入ってからTGVも含めた鉄道チケットを手配しようと考えています。スペインでTGV手配って難しいでしょうか?

ホテルトレインは以前にパリ→バルセロナ便に乗ったことがあります。快適でしたが、夜間のため車窓が楽しめなかったので、今回は昼間の列車に乗ってみたいと思っています。