退会ユーザ @*******
06/12/24 23:52

Re: 1月のシカゴでの服装を教えてください。

屋外を歩くという前提で・・・

頭から行きますね。

帽子は2枚重ね(毛糸とキャップ)
マフラーで首はもとよりあごから唇部分までカバー
(私の場合)肌着・綿の長袖のカットソー・セーター2枚・厚手のコート(できればロング)
タイツ・毛糸のパンツ・ウールの裏つきズボン・厚手の靴下
背中にはホッカイロ2個
ショートブーツ

私は寒がりですが、シカゴは風が強いので、裏のないズボンを、風が通り抜けていくのが体感できました。
頭の帽子2枚重ねも、現地の人はそうしています。

雪が降ったほうが暖かく、晴れたら心底冷えます。

現地の人は、外を歩くのでも比較的薄手です。なんたって屋内の暖房が効いてますから。しかし、千葉県民の私にとって、風の強いシカゴは拷問でした。カメラのシャッターを押したくて、手袋をはずしたときの冷たかったこと、髪の毛の根元を風がすり抜けていく感覚、裏無しのズボンの頼りなさ・・・今も思い出されます。

といっても、1日だけなら、ホテルの中だけとか、ほとんど屋内なら、綿シャツにセーター1枚、厚手のショートコート程度でいいような町です。

気温よりも、風があるので体感温度が低いことをお忘れなく。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 1月のシカゴでの服装を教えてください。

    超参考になりました!やっぱ、極寒なんですねー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件