Q&A

年末年始のモスクワでの服装

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

年末年始に復路にてモスクワで12時間のトランジットすることになりました。朝6時着、同日夕方18時発です。

トランジット時間を利用して、モスクワの観光をしたいと思いましたが、ガイドブックにはモスクワの気候は最低でマイナス20度ということでした。

私は極寒仕様の一番外側に羽織るウェアを探したのですが、数万円もするものばかりで買う気にはなれませんでした。代わりに汗を吸うと発熱するタイプの下着を買いました。

質問ですが、この下着に、トレーナー、セーター、革ジャンの重ね着&毛糸帽子でモスクワの観光は可能でしょうか?

厳しいようでしたら、バス⇒地下鉄の乗り継ぎ、またはタクシーのチャーターでできる限り外気に触れないようにしたいのですが、これも可能でしょうか?

日本の冬はマイナス3度までしか経験したことがないので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/12/25 09:58

    Re: 年末年始のモスクワでの服装

    私は1月の一番寒い時期にモスクワへ行きました。

    最低気温は晴れていれば朝晩はそれ以下に下がる可能性はあります。

    私はTNTさんと同様余り高い物は着ません。下着はそれで正解だと思います。
    遠赤外線の上下靴下まで売っていますので寒ければそれの重ね着をすればよく
    軽くてかさ張らず洗濯も部屋で一晩のうちに乾きます。

    今年のモスクワの気温は内陸の為違うので正確には判りませんが、私は緯度だけははるかに高い北極圏まで1ヶ月前に行きました。
    しかし異常気象で極めて暖かく2月頃ー40度になったと所で最低がー2度でした。

    話によるとドイツは500年ぶりの暖かさ、年輪で調べた所ヨーロッパが1300年ぶりの暖かさと新聞に出ていました。
    実際私は欧州各地で異常な暖かさを経験したばかりです。

    しかし油断は禁物です。用意だけは万全を期さないと真冬ですからどんな変化が起こるかわかりません。

    私は2004年の1月23日にモスクワの凍結した路上ですべり左手首を骨折しました。その時は午後2時頃でしたがー8度でした。
    滑り止めのスニーカーにつける簡単な金具を用意して行きましたが、しまったままにしたのが怪我の元でした。
    ご注意ください。

    観光が可能かどうかですが可能だと思いますが、寒さへの感覚は人それぞれですから、
    その時のAMIGOの写真を参考に判断してください。
    午前中にー10度くらいでしたが、クレムリンの武器庫へ入る時は普通に入り口で行列していました。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=4&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/30 01:24

    Re: 年末年始のモスクワでの服装

    EAVOさん

    回答ありがとうございます。

    防寒をちゃんとやってロシアに突入してきますね。
    今年の暖冬の影響が当日のモスクワにでてくることを祈りつつ旅してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件