上海で月餅と言ったら・・・

鮮肉月餅でんがな、まんがな・・・
まずは下記をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10089695/
スイーツ好きのしろくま5号さんのお口には合わないかもしれませんが、
ミートパイと言ったところの食い物ですね。
普通の月餅は広東スタイルでして、それは広式と言います。
上海の杏花楼も広東料理屋ですから広式ですね。
また、お月見時期の、贈答用で見栄を張るための月餅も
広式です。
しかし、上海庶民は鮮肉月餅ですね。
皮はパイ生地です。これは蘇州スタイルでして、蘇式月餅といいます。
勿論、アンコの入った甘いヤツもあります。
さて、月餅ですが、
結構一年中あるように思っています。
コンビニとか露天にはないにしても、お菓子屋さんには
あるように思えますね。
その辺は、明日当たり、観察してきましょう、我が家の近場を・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 蘇式月餅

    蘇州スタイルというくらいなら蘇州がオリジナル?
    蘇州にも行く予定なのでそちらで頂いてみますね。
    月餅ひとつとっても知らないことがいっぱいだぁ。
    ちなみにわたしは蝙蝠の姿煮とか以外ならなんでも食べます。食べられます。なのでいろいろ食べてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件