ソルト ホテル OK?

のっとさん こんばんわ

ウユニの服装 昨年の9月1週目
昼は Tシャツ+トレーナ Gパン
夜の町歩きは それにコートと長袖のシャツでOK
※私 生まれも育ちも北国なのですが 大阪の方もそんな感じでした

私は列車でウユニまで行きました、行きも帰りも暖房完備です。
バスは当たりハズレがあるみたい、暑いか寒いか 運次第 らしい

ウユニの塩のホテル
バスや列車を下りると、ツアーの客引きが出迎えてくれます
適当な客引きに「ソルト ホテル OK?」と聞いたら
値段表と英語記述の日程表を見せてくれました。
同ホテルにも泊まりたかったのですが、到着が夜では無理とのこと。

私は、翌日1日のツアーに参加しました。
ツアーの日程の終わりの方に、塩のホテルへ寄りました。
ホテルに宿泊する人とは、ここで別れました。
(翌日、別な場所を回るツアーに参加し、ウユニ着は夕方だそうです)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ソルト ホテル OK?

のりーたさんたびたび質問に答えていただきありがとうございます!
    みなさまのレスを見ている限りではそれほど厚着をしなくてもいいようですね。ちなみに夜着ていたコートは厚手のものでしたか?
    暖房完備なら列車の方が良さそうですね。
    バスは寒いと聞きますし、以前行った友人は冬なのにバス内で冷房がかかっていたと言っていました 笑
    塩のホテル泊まりたいですが向こうへ着いてから日程と相談して決めたいと思います。
    あと私が泊まる予定のホテルはいわゆる安宿なのですが(500~1000円くらい)部屋は暖かいですか?
    寝る時の格好が薄着でも良さそうなら荷物が減って助かるのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿代こみ

>塩のホテル泊まりたいですが向こうへ着いてから日程と相談して決めたいと思います。
    私は泊まり損ねましたが ぜひ挑戦してください

宿の手配(いきあたり ばったり)の体験談↓
    宿ですが、ツアーの客引き おばさんに日程内容を確認してから
    ホテルが決っていないことを話すと、価格表を見せてくれました
    宿代とツアー料金がセット料金で ホテルのランクの差で 25~50ドル
    ホテル名と条件が書いていましたが「??」でした

自分から宿の条件を言いました(個室・鍵付き・シャワー共用で可)など 
    「じゃあ このホテルね!」と即決定!
    駅にいた 客引き仲間? ホテルのお婆さんに
    「この人 お願いね」なんて感じで、引き渡され? ホテルへGOでした。
    ホテルにチェックインしてから、ツアーのおばさんが集金に来ました。
    帰りの列車のチケットも実費で手配してもらえたし、良心的な旅行社でした。

ホテルへ駅から 徒歩10分 
    夜中ですが、ホテル側の、電話局と屋台が空いていました。
    揚げたての フライドポテトと野菜スープで体を温めたのが良かったのか?
    小さい電気ストーブがありましたが、消して寝てました。

コートですか? 中綿入りコートです(薄いキルティング地)
    蛇足ですが,フリース素材は肌に直接着ると保温効果が下がります。
    1番上に羽織れば、ほとんど保温効果はありません。
    保温効率が良いのは「真中に着る」です!
    シャツとヤッケ(カッパ等)の間に着るだけで、オーバー1枚に匹敵します。
    それでも寒ければ、フリースとヤッケの間に新聞紙を入れる!
    冬山の達人に教わりました。

私は来月「暑さで 飛ぶ鳥が落ちる?」中米へ行く予定です
    まったく 逆の心配をしていますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件