なるほど

NHKは、かつて「ムスタン?」という番組でやらせを
していました。今回の番組もグレーゾーンですかね。

私もこの番組、見ました。中国では項羽が数十万人を
坑に落として殺したとか。坑は大量虐殺の場としてしばしば
中国史に登場してきます。その関係で番組を見ました。

日本と違って地表に自然の穴ができる中国はスケールが大きい
ですね。現地に行かれて調査されたのですから、この番組の
「矛盾」を指摘できるのだと思います。ドキュメンタリーでは
過度の誇張はルール違反です。

3,4年前に「奇跡の詩人」という番組をNHKは放映しました。
全く酷い内容でした。やはり、メディア・リテラシーは必要
ですね。最も、海外を舞台にした番組は、なかなか個人では検証
できないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: なるほど

    内容があまりにおかしいのでNスペに取材地が本当に大石囲天坑であるのかとメールを出したところ、なぜか1ヶ月半もしてからようやく大石囲天坑であることを認める返事がありました。

    そこで疑問点を書き並べてメールを出すと今度はすぐ返事がありましたが
    一見して嘘とわかる内容だったのでこの番組が捏造番組であることを確信しました。

    私としてはお詫びと訂正の放送をしてもらいたかったのですが、嘘を押し通すしかなかったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件