(トピ主さん、失礼) kiyaさん、ちょっとお聞きしたいことが。。。

kiyaさん、こんにちは。

改めてプロフィールを拝見しましたが、凄い欧州渡航暦ですね。しかも、民宿から高級レストランまで。

kiyaさんが宿泊された民宿(Chambre d'hote)で子連れ旅行者を見かけられたことはありますか?
泊まってみたいなあと思いつつ、うちはまだ子供が小さいのでうるさく思われないかなと心配したり、家族5人なので2,3部屋しかないところだと占領しちゃうので遠慮しておりまして。。。

美味しい食事が頂ければ、宿泊設備としての不具合は多少は目を瞑れるつもりなんですが、やはり幼稚園児を連れた家族ものは場違いでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トピ主さん、重ねて失礼します

kiyaさんや、abeilleさんのご助言をいただいて、五月に初めてプロヴァンスのchambre d'hotesに泊まり、一度しかない経験でお返事させていただくのですが・・・・。

私が泊まったとき、(正確には帰る朝、朝食時に会っただけですが)6歳の男の子を連れたvienneから来られた親子三人が、泊まっておられました。
    たぶん学校の休暇の時期だったことでもあるので、夏休みとかそういう時期ならおられるのではないかと思います。

chambre d'hotes と言ってもホテルのように豪華なところなところもあるようですが、乗馬やプールなどを家族で楽しめるところもあるように思います。
    オーナーも小さい子供さんがおられるところもあるようですし・・・。

また私が泊まったところも部屋の数は4部屋くらいでしたが
    お姑さんと三人で来られていた夫妻は、二部屋使っていたようですし
    空いていればそのあたりも柔軟に対応していただけそうです。

私も他の地方でも体験したいくらい、オーナーも温かく迎えてくださいましたので、きっと泊まれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トピ主さん、重ねて失礼します(2)

chocolatchaudさん、

経験談をお聞きできて幸いです。

トップシーズンを避け、学校の休暇シーズンであれば大丈夫そうですね。(Figaroの記事を眺めていてだんだんその気になってきました。)

皆さんのお話を読むにつけ、ますますその気になってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (トピ主さん、失礼 その2) シャンブル・ドット

トピ主さん、私もフランスの田舎愛好家です。
    ですが、今回トピックから少し外れての投稿 すみません。

トベロラカシさん、はじめまして。

私もよく民宿に泊まるのですが、子供連れは一度もないので(というか子供はいない)
    直接のお返事ではないのですが、
    (しかもkiyaさんではないので、僭越で申し訳ない)

2,3年前に出来た(らしい) samedi midi 出版 から出ている民宿シリーズのガイドで、最近

Chambres d'hôtes en famille 2004-2005
    http://www.samedimidi.com/chambres_d_hotes_guides/index.php?page=4&lg=fr

というのが発刊されているようです。

この新しい「家族用」の民宿ガイドはまだみていませんが
    手許にある他のシリーズを見る限り、写真も載っていて、使いやすいです。
    私もこのガイドを見ると「あぁ、行きたいっ!」といつになるかわからない次回の旅程とかを組んでしまいます(笑)。

たしかトベロラカシさんは在仏でいらっしゃいますよね?
    一度本屋で手にとって(う、うらやましい。。)ごらんになってはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

(トピ主さん、失礼 その3) シャンブル・ドット

abeilleさん、
    早速にありがとうございます。

ご紹介の本、週末に本屋で探してみます。
    書評を見ると270軒紹介されているようですから、予算や場所などで何処かヒットしそうです。

この掲示板でのkiyaさんの書込みやFigaro Japonの特集などを見るにつけ、何となく憧れがあったのですが、Figaroの記事・写真などはアダルト・オンリーっぽいのが多く、躊躇していました。

日本での生まれ・育ちが田舎ものなので、都会にあこがれていたのですが、子連れ旅行は田舎の方が子供に教えることが多く、宗旨替えを図ろうかと。

>私もこのガイドを見ると「あぁ、行きたいっ!」といつになるかわからない次回の旅程とかを組んでしまいます(笑)。

旅行の楽しみの一つですよね。実現するといいですね。
    私はいつも、ミシュランのフランス全土一枚ものの地図を広げ、ボーっと眺めるのが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件