僕はエジプト旅行のために、予防接種はしていきませんでしたが。

いま、予防接種として問題になっているのは、黄熱病だけです。
しかし、エジプト旅行では黄熱病予防注射は要求されてません。

《黄熱病予防接種体験記》 1999年2月東京検疫所にて
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/yellow_fever.htm

あと、気になるのがマラリアですが、これもエジプトでは気にすることはありません。

《日本大使館で勧められたマラリア薬「Mephaquin」》
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malaria.htm

コレラは、口にするものに気を使っていれば、不要です。
また、日本の検疫所でもコレラの予防接種は勧めてません。

あと、最近話題の狂犬病ですが、僕の体験ではエジプトではそんなに気になりませんでした。

僕がエジプトに行ったときは、アテネで黄熱病の予防接種をして、マラリアの薬を飲んでました。
それは、エジプト旅行のためではなくて、次に行くケニアのためでした。

普通にエジプト旅行をする人は、特に予防接種はしていかないと思いますよ。
ガイドブックを読むと、一応ずらりと予防接種を並べたりしていますが、そんなものを全部やったら、大変な金がかかります。

こちらに今年世界一周に出た女性がやった予防接種のリストがあります。
-----------------------------------------------
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1149690737/4
予防接種にいくらかかったか書いときます。
血液検査¥1,910(免疫を調べる為だったと思うのですが・・・)
狂犬病¥7,881×2
破傷風¥3,439×2
A型肝炎¥7,263×2
B型肝炎¥5,738×2
日本脳炎¥4,355(追加接種してました)

全部3回接種が基本。
ただ3回目の接種は半年以上期間があるので半年未満の旅なら
2回接種でいいと思います。

例えばA型なら
初回から2~4週間後に2回目6ヶ月後に3回目。
(種類で違います。病院で相談すれば計画表を作ってくれると思います。)
------------------------------------------------------------

ですから、まあ普通は、エジプト旅行では、予防接種はしませんね。

みどりのくつした




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント