Q&A

ユーラシアトランク

公開日 : 2006年12月24日
最終更新 :

ネットでスーツケースを探していたら、ユーラシアトランクを見つけました。

初めての海外旅行なので、
丈夫そうなハードタイプのスーツケースを探していたのですが、
この掲示板を見ていると、ソフトタイプをお使いの方が多いようですね。

国内旅行(1週間程度)で使用していたコムサの安いスーツケース(布タイプ)を使用するか、新しく買うかで迷っています。
(因みに、8日間フランスツアーの予定です。)

ユーラシアトランクは、やはり見た目だけで使い勝手はあまりよくないのでしょうか?

ユーラシアトランクについての是非をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ユーラシアトランク

hitsujiさん、こんにちは。初めての海外、楽しみですね!

ユーラシアトランクとかクローブトロッターのトランク、かっこいいな~と思って私も欲しかったのですが、ブログで「傷つきやすい、雨などに濡れて変なシミができる」というのを見て、諦めたことがあります。

国内で、飛行機の預け荷物にしなくていい旅行・・・列車や車だけの旅行なら使えるかしら?と、未だに時々通販サイトを見たりしていますが(笑)。
    海外に持っていかれるなら、傷もシミもついてもいい!と覚悟しなくてはならないでしょうね・・・。

海外で機内預けにすると、本当に荷物の扱いが乱暴なんですよね。
    一度など飛行機の収納庫から、飛行場の地面(コンクリート)に、スーツケースを投げ落としているのを見たことがあります(驚)!
    かといって、今は機内持ち込み荷物に厳しい制限があり、持ち込み荷物だけで旅行は難しいですし。

でも、ハードケースなら大丈夫かというと、ハードな外側ゆえ扱いが乱暴になるのか、今までスーツケース類が壊れて困ったのは、すべてハードケースでした。(私はソフトケースなので、友人の事例で)
    割れたり、ひびが入ったり、ひどいのは全体がゆがんで開かなくなり、無理に開けたら閉まらなくなったものもありました。

結論から言うと、あまり高価なものや、傷がついて悲しくなるようなものを海外に持っていくのはどうかな・・・?と思います。今お持ちの安いもの(失礼)が使えるなら、それでもよろしいかと。

でも、海外旅行気分になるスーツケースも魅力ですよね!どうぞ楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ユーラシアトランク

コメントありがとうございます。

ビニール袋(?)のようなものに入れてお預けすれば、
    どうにかなるかなー…とも思っていましたが、
    心配しながらお預けするよりも、壊れてもいいやっていうものの方が
    気持ち的には楽ですよね。

しかし、地面に投げ落とすとは…!
    ひどいですね。

もうちょっと考えてみます。
    近くに実物を置いているお店が見つからないので
    買う/やめる どちらにも踏み切れません!

• ユーラシアトランク使ってます

こんにちわ。

今回初めて自分が持っているスーツケースが「ユーラシアトランク」と呼ぶらしい、ということを検索して知りました。

あれですよね、上戸彩のオロナミンCのCMで人気が沸騰したやつですよね?

私はあのCMよりかなり前に買ったので造りが違うかもしれませんが、使い勝手は・・・なんとも言えません。

悪い特徴は
    ・見た目より収納量が少ない
    ・片開き
    ・キズがつくと目立つ
    ・自重がある

良い特徴は
    ・目立つ(空港でのピックアップが楽)
    ・見た目が良い(ちやほやしてもらえることが多い)

どちらとも言えない特徴は
    ・キャスターが2つ
    ・想像していたより頑丈
    ・鍵がナンバーロックのみ

私は元々荷物がそう多くないので、2年ほど前に中欧を1ヶ月弱回った時も、今夏パリに10日行った時もこのスーツケースで行きました。
    (両方とも個人旅行でした)

このスーツケースを押入れから引っ張り出すと、一気に海外旅行の気分が盛り上がるので私は好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユーラシアトランク使ってます

上戸彩がCMで持ってたみたいですね!
    それも、探していてはじめて知りました。

やっぱり、収納量少ないですよね。
    ふだん、荷物がいつの間にか膨れ上がってしまう方なので
    これが一番心配です。
    58cmのものを考えていたのですが…
    身長低めの女の子が69cm持ってたらやっぱり大きいですよねー…。
    悩みます。

後は自重ですよね。
    持ち込める重さが、トランクにとられてしまうというのは、
    やはりあまりいただけないような…。

あとはもう、見た目にどれだけ惚れているか…ですよね。
    実物を扱っているお店を探してもう一度考えて見ます。

ありがとうございました!