Q&A

エジプトに行くためには予防接種などは必要ですか?

公開日 : 2006年12月23日
最終更新 :

下にも別件で投稿をさせていただいた者です。

3月のエジプトツアーを申し込もうと思っており、いくつか質問です。

まず、エジプトはいろんな病気にかかる確率が結構高いように思うのですが、予防接種などは受けていった方が無難なんでしょうか?

1週間の会社の休みに行くので、病気なんてして更に休むとなると、自己管理が出来ていないと烙印を押されます・・・。

予防接種を受けたほうがよい場合、いくらくらいするんでしょうかね?
保険も効かなそうですし。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 薬などについて。。。

先月12月後半に約12日間で行ってまいりました。
    その時のあくまでの参考ですが、予防接種は必要ないと思われます。
    ただどの程度まで廻られるかわかりませんが、1週間ということでハードスケジュールになるのか?
    いずれにしても日中と夜の寒暖の差が非常に激しいこと、とても乾燥していること、日本とはまるで違う環境であること等々考えて
    ・風邪薬(基本ですね)
    ・下痢止め(私は事前に病院でエジプト旅行をすることを話してそれに
          対応する抗生物質系をもらいました たまたまその病院に
          1週間前にエジプト帰りの下痢の患者がいたそうなので、
          その方を参考に処方されたようです)
    ・胃腸薬(旅の初めから朝晩程度、毎日に近い状態で飲んでました)
    ・睡眠導入剤(飛行機や列車移動などで寝れない時用に)
    ・栄養ドリンク(旅疲れとパワー補給 一部気休めか?)
    ・体温計(体調管理に)
    ・のど飴(乾燥が酷いので)
    ・ハンドクリーム・リップクリーム(上に同じく)
    ・日焼け止め(日差し強し!自ずとサングラスも!)

※ただし、下痢止めに関しては私も帰国3日前頃から水に近い下痢に
     なりましたが、出来る限り薬を飲まずにミネラルウォーターを大量に
     採って、外へ出すようにしておりました。
     やたらに下痢止めや正露丸などで止めてお腹の中に菌を滞留させるの
     もあまり良くない気がしましたので。。。

そんなこんなで結構持って行った薬関係は私はほぼ消費しておりました。(抗生物質の下痢止めを除く)
    どうしても旅疲れや慣れない環境、食事でお腹を下す方は多いようです。ただ私の場合はトイレに駆け込みといった酷い下痢ではありませんでしたので旅程に何ら支障はなかったです。

水(氷)となま物(水で洗い済みのサラダ等)はまず、口にされない方が良いかと思われます。
    それを除けば、お食事はエジプトは美味しかったですよ。

どうぞお気をつけて楽しい旅を♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

なんか予防接種はしなくても良さそうですね。

今日の新聞にエジプトで鳥インフルエンザで8人目の死亡者って記事が載ってました。親には行くの反対されました。

まっぴーらんどさんのレスにあった、10時間遅れって話は、確かに3月位はハムシーンとかいう時期に重なるようなので侮れませんね。

年末年始熟慮して、年明けに申し込みだけしようと思います。

あとは情勢など見て、決めようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予防接種

予防接種って以外と万能ではありません!
    また予防接種を受けた才の副作用等を考えたならば、エジプトに行く際は予防接種は不要だと思いますよ
    ただ現地で万が一下痢等をした際に素人判断で下痢止め等を服用することだけはおやめください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/24 14:13

Re: エジプトに行くためには予防接種などは必要ですか?

どちらかというと、下痢になる方が圧倒的に多いかと。
    水もそうでしょうけど、ツアーなら、まぁ大丈夫でしょう。
    ただ、そのうち疲労やら、日中と晩との寒暖の差などからも
    影響されるかもしれません。

私達が参加する前に帰国したツアーは、飛行機が10時間遅れたそうで、
    会社を休まなければならなくなった方々がいたそうです。
    砂嵐のシーズンになっていきますし、そういう場合もあると
    職場に話しておいたほうがいいかもしれません。

因みに私は、注射は打ってません。頭にありませんでしたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナイル川で泳がなければ、まあ、さほど危険はないでしょう

ナイル川にはビルハルツ住血吸虫がいるので、泳がないでくださいね。日本では寄生虫患者数の激減とともにそれを治療できるところも限られていますから、日本に帰ってから治療となるとかなり面倒くさいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はエジプト旅行のために、予防接種はしていきませんでしたが。

いま、予防接種として問題になっているのは、黄熱病だけです。
    しかし、エジプト旅行では黄熱病予防注射は要求されてません。

《黄熱病予防接種体験記》 1999年2月東京検疫所にて
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/yellow_fever.htm

あと、気になるのがマラリアですが、これもエジプトでは気にすることはありません。

《日本大使館で勧められたマラリア薬「Mephaquin」》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malaria.htm

コレラは、口にするものに気を使っていれば、不要です。
    また、日本の検疫所でもコレラの予防接種は勧めてません。

あと、最近話題の狂犬病ですが、僕の体験ではエジプトではそんなに気になりませんでした。

僕がエジプトに行ったときは、アテネで黄熱病の予防接種をして、マラリアの薬を飲んでました。
    それは、エジプト旅行のためではなくて、次に行くケニアのためでした。

普通にエジプト旅行をする人は、特に予防接種はしていかないと思いますよ。
    ガイドブックを読むと、一応ずらりと予防接種を並べたりしていますが、そんなものを全部やったら、大変な金がかかります。

こちらに今年世界一周に出た女性がやった予防接種のリストがあります。
    -----------------------------------------------
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1149690737/4
    予防接種にいくらかかったか書いときます。
    血液検査¥1,910(免疫を調べる為だったと思うのですが・・・)
    狂犬病¥7,881×2
    破傷風¥3,439×2
    A型肝炎¥7,263×2
    B型肝炎¥5,738×2
    日本脳炎¥4,355(追加接種してました)

全部3回接種が基本。
    ただ3回目の接種は半年以上期間があるので半年未満の旅なら
    2回接種でいいと思います。

例えばA型なら
    初回から2~4週間後に2回目6ヶ月後に3回目。
    (種類で違います。病院で相談すれば計画表を作ってくれると思います。)
    ------------------------------------------------------------

ですから、まあ普通は、エジプト旅行では、予防接種はしませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプトに行くためには予防接種などは必要ですか?

ガイドブックを読んでから質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件