ゆったりと

Beansさん、

パリだけで一週間はあっという間に時間が過ぎていくでしょうが、一週間でパリ(+ヴェルサイユ)、モンサンミシェル、トゥールというのは、そんなに無理がないと思います。

が、確かにロワールの城廻で二・三日、モンサンミシェルに一泊となるとパリに割ける時間が二・三日となってしまいますね。

フランス再訪が叶う可能性が高いなら、今回はパリ+モンサンミシェルとしておけばかなりゆったり、贅沢に時間を過ごせますね。
(やり方がまずいのか、レンヌ/トゥール直行便がSNCFのサイトでは検索できませんでしたが、いい時間にあれば直接移動するのも悪くはないと思います。トゥール市の観光だけなら一日あれば十分でしょう。)

ヴェルサイユ訪問の前には、是非、「ベルバラ」を一読(再読)されることをお勧めします。他にも、遠藤周作の「王妃マリー・アントワネット」や、藤本ひとみのフランス関連の歴史物小説群は面白いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/08/22 08:21

    遅くなりましたが…

    ありがとうございます。

    いろいろ考えて(今も考えていますが…)やはりトゥール(半日観光を取り入れようかなと思ってます)も捨てがたいので、行ってみようと思います!

    あと、行く前の歴史の勉強も外せませんね!ベルバラ、再読しました(*^^)v他にもお薦めしてくださった本、要チェックですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/18 01:18

    Renne - Le Mans - Tours 乗り換えで行けば

     こんにちは 横から失礼します。

     モンサンミシェルへ行った後、ルマンまで戻り、トゥールへ入れば、パリへ戻るより、時間の節約になると思いますが、、、

     列車時刻表の調べ方は、フランス国鉄のホームページ
     http://www.sncf.fr/
     の上の方の Ter Bougez en région と書いてあるところをクリック
     
     出てきた
     http://www.ter-sncf.com/
     の青い地図の中の BRETAGNE地方 の右下の地方 PAYS DE LA LOIRE をクリック

     次いで、出てきたページ
     http://www.ter-sncf.com/pays_de_la_loire/Default.htm
     の、上部、オレンジ色の細いバーに TELECHARGEMENT FICHES HORAIRES(時刻表のダウンロード)と書いてあるところをクリック

     PAYS DE LA LOIRE の路線図が出るので、その中の LE MANS をクリックすると小窓が開いて、22番をクリックすれば Renne - Le Mans のPDRファイルの時刻表が出ます。
     
     同様に、25番 Le Mans - Tours の時刻表が出せます。
     Le Mans - Tours 間は 1時間10~20分程度なので、パリへ戻るより、有効に時間が使えると思います。

     運転日には注意して下さい。
     Lun a Ven : 月曜から金曜まで
     Sam     : 土曜
     Dim et Fetes : 日曜祝日
     
     

       

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/22 09:28

    横からなんてとんでもないです

    丁寧に調べてくださってありがとうございます。

    仏国鉄のホームページは見ていたのですが、何回も何回も時間を変えて時間を見ていたので、時刻表を見ることができて大助かりです。

    これを見る限り、トゥールからルマン経由のモンサンミッシェルでも問題はなさそうですね?どちらにせよ、うまく乗換えができるようにしたいと思います。

    またひとつお伺いしたいんですが、このような列車の利用の場合は、ユーレイルパスのみで可能ですよね?モンサンミッシェル~パリ間のTGV利用は別途必要ですが…重ね重ねすみませんが、よろしくお願いします。