空港のATMで、クレジットカードで引き出せばそんなに悪くないです。

香港国際空港のATMで引き出してもそんなに悪くないですよ。

これが僕がすでに発表している、ATM体験談です。

------------------------------------------------------------
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1161484876/9
【香港国際空港でATMからVISAでキャッシング】

香港国際空港で、入国審査が簡単に終わったが、
荷物が出てくるのにかなりの時間がかかった。

到着ロビーには両替所がある。
ただ、香港の空港の両替所はかなりレートが悪い、
と聞いている(これは別の機会に証明された)。

だから、香港の空港では両替せずに、尖沙咀でやるかんがえ。
でも、全く金がないのでは動きが取れないので、
到着ロビーにあったATMで、金を引き出そうと考える。

ATMは見つかったが、なんとなく雰囲気がおかしい。
引き出そうとしている白人女性の動きがおかしい。

そこで僕は「このATMは動いてますか?」と聞いた。
すると、かなり上品なこの白人女性は、
「マシーンは大丈夫よ。私が遅いの」
と答えた。

そのあと僕が、ATMをやってみると、かなり変だ。
まず、カードをスロットに入れた後、カードが入る動きがおかしい。

ずっずっずっ、小刻みに動きながら吸い込まれていく。
これって、不安だよね。
僕も、
「この変な動きはカードのデータを記録して、ダミーのカードでも作る気かしらん」
と思ったくらいだからね。

その上、ATMの画面に
「このATMを使うと、使用料が加算されますが、了承されますね」
という警告が(もちろん英語で)表示された。

僕は一度ATMを使うのを止めた。
というのは、普通は、ATMマシンの使用料の警告なんて、表示されないよ。

つまり、何か香港らしい、いかにものぼったくりシステムが、
このATMに組み込まれているのではと、思ったんだ。

例えば一階の使用料が、500円くらいするとかね。
または、カードのデータが盗まれるとか。

でも到着ロビーには、そこしかATMがなかったので
不安を覚えながら、500香港ドルだけ引き出しました。

で、請求が来たのを見ると、
500香港ドルの利用金額が、7582円になっていて、
(クレジットカードなので)利息が152円付いて、
7734円の請求が来ている。

利息を考えなければ、「1香港ドル=15.164円」になっている。
これは、他の両替所を見ても、そんなに悪くないので、
「手数料を取る」という表示は、ボッタクリではなかったようだね。

ただ、到着ロビーではなくて、出発ロビーにはATMも
中国銀行もあったようです。
--------------------------------------------------------
参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント