掲示板の使い方~答えるのより質問する方が難しい

もちろん、明日のブルーベリーさんが質問に対して答えをお持ちでないのにあれこれ事情を詮索したことは、ハタで見ていて気分よくないですから、当人はもっといやだったでしょう。

しかし、インターネットの掲示板はもとより万能ではありませんから、知らない国の大学の情報をただの掲示板の回答者に求めるのはもとより無理があります。
もし、ある人がインドの特定の大学を知っていたとしても、どこの大学が質問者にとって適しているかなどとてもわかるはずのない事項です。

なんでも答えてくれると考えて聞きまくるのは、掲示板に対する過度の期待があるのだと思います。

しかし、インターネットの掲示板なんて、しょせんクチコミ情報です。ある人にとっての体験が、次の旅行者にもそのまま当てはまるかどうかは何とも言えません。その程度に考えて利用してほしいと思います。

わたしは読んでもらう価値があると判断したときしか回答しません。むやみに質問するのも、回答する情報のないのにレスをつけるのも、どちらもどうかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント