必死になればなんとか・・・ 彝驫靉さん、こんにちわ。(すみません、ハンドル名の読み方が・・) 「驫」だけは五能線の有名な駅名「驫木」にありますので、存じていますが・・ それはさておき、 >それにしても機内でフライトが遅れ気味のとき時計を見ながら不安になる >あの気持ちは嫌ですね。 はい、やはり2時間以上無いと安心できませんね。 乗り継ぎではないですが、10年前LAで入国審査に2時間かかりました。 ファーストにアップグレードしていた上司を1時間半待たせて・・・。 (その上司の友人が空港まで迎えに来てくれていたので、問題は無かったですが、こっちもあせりますね) あの時乗り継ぎが出来なかった人は大勢いたと思います。 >グラウンドのUAの係員に泣き付くのが一番かな? そうそう、それが一番。 UAの係員なら毎日のことなので様子は判っていると思います。 「私、焦ってんのよ」と言葉と態度で示すのが重要でしょう。 前に書いた私の1時間乗り継ぎはコンチネンタルでヒューストンでした。 I-94Wを機内でもらえなかったので、イミグレーションでI-94Wと税関申告書を掴んで審査の列に入り、さて記入しよう・・・と思ったら何とスペイン語の用紙です。 勿論読めませんし、コラムの内容を覚えていません。 列から離れるとまた遅れるし・・さてどうしよう・・。 ちょうどそのとき横にいたUAの係員のおばちゃんが、「May I Help You?」 「これスペイン語。英語のを取ってよ」というと、 「スペイン語でもいっしょだから、書いてあげる」・・で代筆してくれました。 日本便乗り継ぎが1時間しかないと言う事情を知っていたのではないかと思ます。
Re: 必死になればなんとか・・・ 内蔵介さんもいろいろとご経験をなされているようですね! 乗り換えも同じ航空会社の便ならば機内から何とか手が打てる場合も あるのですがこれが別会社となると冷たいもので・・・ 何でアメリカ経由で第三国に行く場合、わざわざ入国手続きをしなければ ならないのでしょうね。 これにやたらと時間が掛かるのでますます焦る羽目になります。 その上に預けた荷物があったらなお悲惨、それにしても必死になれば なんとかなってしまうものですね。
Re^2: 必死になればなんとか・・・ そうですよね。 悩みの原点はそこですよね!空港から一歩も出ないのに入国手続きって・・・。 私の便は確かすべてUAでした。ですので、いざという時はチケット見せて泣きついてみます。
Re^2: 必死になればなんとか・・・ > 内蔵介さんもいろいろとご経験をなされているようですね! たいした経験はありません。^^; 情けない話ですが、ヒューストンの時は同行者が先に手配した便を確認せずそのまま代理店にFAXし購入したので、帰国便に乗る前夜まで気付いていませんでした。 何でも一番安い便を手配したとか・・やはり手配は自分ですべきです。 >乗り換えも同じ航空会社の便ならば機内から何とか手が打てる場合も >あるのですがこれが別会社となると冷たいもので・・・ の様ですね。 >何でアメリカ経由で第三国に行く場合、わざわざ入国手続きをしなければ >ならないのでしょうね。 前にも話題になったのですが・・・アメリカの航空会社の路線の独占、利益確保が目的でしょう。 アメリカ国を通過することを義務付ければアメリカ系航空機会社が路線を独占できますからねえ。 詳しくは無いので、識者の方にお願いしたいところです。 あと、アメリカの空港施設(搭乗ゲート)、国内線と国際線行き来できますよね。 ああなると、一旦入国扱いにせざるを得ないと思います。 今では太平洋路線アジア方面へは日本経由の様なので(平等では無いものの)お互い様かもしれません。 とは言え、いつも乗っているNW関空-台北便では、関空で面乗り継ぎの人は日本に入国していないようです。 シャトル乗り場の左手のゲートに並んでいます。 空港で国内線と国際線が分かれている事もあるのでしょうか、もし入国不要なら手間が無くていいですね。