Q&A

1月上旬にロングコートは必要、不要?

公開日 : 2006年12月23日
最終更新 :

お正月休みにサンフランシスコに行く予定です。
短い旅なので荷物を少なくしたいのですが、迷っているのは、ロングコートを持って行くかどうかです。

以前、12月末にサンフランシスコに行った時は、雨の日でも暖かめで、ババシャツ&タートルネックのコットンセーター&カシミアのロングコートという、朝と夜の通勤を考えての東京の冬と同じ格好でユニオンスクエア周辺をショッピングしたら、汗ばんだ覚えがあります。

その時の写真を見たら、夜ケーブルカーでフィッシャーマンズワーフに出かけた時も、東京の冬では薄着すぎの革の膝上丈のコート&マフラーという格好でした。ロングコートとショートコート、両方持って行ったのだと思います。

今回はどちらかに絞りたいので、サンフランシスコ在住の方や最近旅行でいらした方、ショートコートで大丈夫なくらいの寒さですか?

特に郊外に行く予定はなく、今回も夜フィッシャーマンズワーフあたりに出かけるくらいで、後はユニオンスクエアでショッピングの予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レスありがとうございました。

ゆうちゃん★さん、えりっく ぷらんくとんさん、ABDOさん

レスありがとうございました。
    皆さんのアドバイスに後押しされ、ロングコートは置いて行こうと思います。

>えりっく ぷらんくとんさん
    同じ頃にいらっしゃるのですね。どこかですれ違うかも。
    ケーブルカー、5ドルになっていたと夏に行った同僚もこぼしていました。私は3日間のパスを買おうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月上旬にロングコートは必要、不要?

こんばんは みんみんさん。

結論から言えば「不要」と思います。
    それよりも、みんみんさも経験されているようにこの時期は雨が多いので、その用意をされた方がいいと思います。例えば突然の雨に対応できるようなフード付きのジャンバーとかを...。
    今年のお正月(=ほぼ1年前)も寒かった記憶がありません。

おせっかいですが、ケーブルカーは現在$5です(片道!) 
    もしユニオンスクェア近辺に泊まられるのでしたら、バス(#30,15)かMUNI-Fラインで行かれてはどうでしょう?($1.5)
    因に、MUNI passportは1日$11, 3日$18です。

僕もお正月をSFで迎えます。
    素敵な新年をSFでお迎え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/23 21:53

Re^2: 1月上旬にロングコートは必要、不要?

今日のサンフランシスコの最低気温は、10℃です。

http://weather.yahoo.com/forecast/USCA0987_c.html

ロングコートは、要らないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/23 11:19

わたしなら

個人差はあると思いますが・・・
    西海岸は、冬も温暖です。
    私が数年前に行った年末の気候を参考にします。
    薄手の上着を用意し、セーターやフリースで調整します。
    寒いときは、ホッカイロを張ります。
    小物(マフラーや手袋)は、コートよりもかさばらないので、必ずもって行きます。

あくまでも、私の場合です。
    12月末も1月はじめも同じと考え、自分の経験を生かしたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件