06/12/23 08:59

相当大変だと思います

どの程度の期間で旅をするかに掛かっているのですが。

それぞれ離れているので、短い時間にしかも経費を少なくするの
はかなり難しいと思います。EU統合と景気の良さにより、大手以
外にもコストを下げて飛ばす航空会社が増えたので、それらをう
まく使えば、短い時間でも多くの国を回ることが可能なのですが、
あいにく、マルタ、とクロアチア、それにポルトガルも格安航空
会社がほとんど参入していません。採算が合わないからなのでし
ょう。

クロアチアは、交通の便の悪さが最大の障害です。その分、まだ
荒らされていないということは言えるでしょう。また、マルタは
島ですから、海か空からでしか行き着くことができません。

一般に大手航空会社の場合には、日程の決まった往復にすると、
異なる国の場合でもかなり安く飛べます。逆に、EU統合と言えど
も、国をまたいでのフライトは一部の航空会社を除いて、片道は
相当高いのが現実です。普通はノーマルですので、短くて500
ユーロ、長いと千ユーロ程度はします。これを避ける方法が、
上記ローコストエアライン(LCC)なのです。まず、マルタ-クロア
チア間にはLCCは飛んでいないはずですが、これをロンドン経由に
すればスプリットからなら、WizzAir (www.wizzair.com/default.asp)
が就航しています。ロンドンからはRyanair (www.ryanair.com)が
就航しているので、このように大きくしかもLCCが就航している都
市を繋げば、安く飛ぶことは可能です。

しかし、LCCの場合には毎日就航している訳でもなく、しかも時間
帯は早朝深夜だったり、空港が辺鄙であったりで、時間のない旅行
者には必ずしも使い勝手が良い訳ではありません。お金以外のもの
は余る程ある人(要するに時間は気にしない)であれば、のんびり行
けば良いのですが、せいぜい数週間では無理でしょう。

クロアチアからマルタですが、少し時間が掛かりますが、海路はど
うでしょうか。大手のJadrolinija (www.jadrolinija.hr)が例え
ば、ドブロヴニクとバーリとの間に就航してしています。バーリか
らマルタにはバーリからローマもしくはミラノ経由で、またはナポ
リから空路か、シチリアに渡って海路という方法があります。

これだけでもかなり大変で、調べるのにも労力が掛かります。
もし、行くのが目的で、お金は二の次ならば、全部を一筆書きにし
て、空路で結んでしまいましょう。間違いなく、時間は最小限で済
みます。これをしても二週間は必要でしょうが。航空運賃はノーマ
ルになりますが、好きなエアラインを選べるし、空きさえあれば変
更可能で、場合によってはルート変更も可能です。経費は2000ユー
ロはしないでしょう。周遊にはノーマルが一番適しているのです。

最後に、全く言葉が異なる国に行くのは結構疲れます。その一カ国
ならば、少し前からその国モードにしておけば、忘れていた言葉も
思い出せるですが、日本人が短期間に言葉の異なる国を跨ぐのは
かなり苦労するはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/23 21:39

ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました!
    私の旅の予定は1ヶ月です。
    去年は、クロアチア→スロベニア→リヒテンシュタイン→スイス→オーストリア。
    今年は、クロアチア→モンテネグロ→イタリア→フランスを、それぞれ一ヶ月旅して、
    来年はどこにしようかと考えていたら、今興味のある国が上記四カ国になったのです。

LOCなどというのがあるのですね。
    ちょっと調べてみます。
    クロアチアからマルタの件ですが、海路も考えましたが、
    結局お金も時間もかかってしまうので、空路がいいかなぁと考えていたんですよね。
    今年、モンテネグロから航路でバーリへ行き、列車で一気に北上して大変だったんで、空路にしようかなと思ったんです。
    でも料金を検索して、考えてみたいと思います。

お金に糸目はつけません!と言いたいところですが、
    少ない予算でやりくりしたいので、色々検討したいと思います。

言葉に関しては、私はあんまり気にならないんですよね~
    知らない間に順応しています^^;

たくさんの情報ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件