Re^3: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

中国は筆談通じないんですか?私は一応、大学での第2外国語は中国語だったです。

具体的に、中国での危険だった体験など、おありですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/29 16:56

Re^4: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

大学の第2外国語で勉強された経験があれば、簡体字など多少分かると思いますので問題ないと思います。私も30年前に第2外国語で習った程度ですが、自分の要望ぐらいは伝えることができております。何もそこで暮らしていくわけではないので、度胸と筆談で充分です。加油!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

ハオ・チーさん、コメントありがとうございます。
    大学で勉強したことも大分忘れてきてしまいましたが、度胸で何とかなりますよね!
    いろいろ心配しておりましたが、皆さんにコメントいただいて、だいぶ安心できるようになりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/12 10:19

私も行きます!

こけっこさん、私も今年のGWに両親連れて
    シルクロード行ってきます。西安inウルムチoutの
    チケットをとりました。上海にはよく行っていて、
    去年初めて四川・チベットにも行きました。
    中国語は勉強したこともなく、指さし会話の本
    と事前に必要であろう中国語をノートに書いて
    行くだけです。どうしても通じなくて困った経験は
    まだありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も行きます!

tokoさん、こんにちは!お返事遅くなってすみません(><)
    同じくシルクロードに行かれる方がいるだけで心強いです!
    私は当初4月に行こうと考えておりましたが、寒さを考えて、7月に変更したのです。

中国で言葉で困られたことはないのですね。私も頑張ります。
    西安からウルムチはご自身で手配して行かれるのですか?
    私は中国に行ったことがなく、列車の手配のことなども何も分かりません・・・。情報収集しないと・・・。

是非シルクロードのレポートを教えてください!

• Re^4: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

中国は基本的には日本と同じように安全だと思います。
    中国を旅行できない人は、他の国には行けないと思ってます。

安全といやな思いをするとは別のことです。特に黄河流域、それも中原といわれているあたりは、古来幾多の戦場となっていて、人の心もすさんでいます。そして反日感情も他の地域に比して強いように感じられます。

トラブった時(必ずあるでしょう)、いくらこちらに理があっても、日本人の味方をしてくれる人はありません。孤立無援。

それに耐えることができるか、否かです。

第2外国語程度では、まず通じません。でも簡体字は読めるでしょ。大きな強みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

zhuomouさん、お返事が大変遅れてすみませんでした。
    アドバイスありがとうございます。

嫌な思いをすることは、ぼられたとかしつこくされるとか海外を旅している中では少なからずありますよね。ただ中国は反日感情から侮辱や差別をうけたりもするんでしょうか・・・。中国で多いトラブルなどはどんなものでしょうか?孤立無援になるということを肝においておきます。

中国語ももう少し学習して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件