そんなにも・・・

貴重なアドバイス・・ありがとうございます。

そうですか・・・。
多少暖房が効いていて暑いっていうより、
寒くて眠れないっていう方が辛いですね・・
それは、やはり冬の機内だったんですよね?

現地での防寒対策は、
自分でもかなり”ばっちり”だと自負していましたが
靴用のカイロとは・・ふむ。
ヨーロッパの冬の寒さ・・あなどれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツの真冬

ドイツ在住です。

ドイツの1~2月は一年で一番寒い時期です。午前中天気がよくても、昼過ぎから零下になるということも大いにありえます。
    夜になると、ロマンチック街道あたりはマイナス18度くらいになってもおかしくないと思います。(部屋の中は大体25度くらいに調節されています。)
    運がよければ、この時期、樹氷やダイヤモンドダストが見られます。

また、去年の1~2月はドイツと日本を飛行機で2度も往復しました。
    飛行機の中で私は厚手のコートをブランケットの上からかけて仮眠していました。窓際に座るとそちらの方だけとても体が冷えます。また、ほかの方も書かれているように、飛行機の中は冷たい空気が流れていて目や、唇がとても乾燥します。マスクとスカーフ、目薬、リップクリームはいつも持って搭乗します。また、サポートタイプのハイソックスも私には欠かせません。

ドイツの冬はつま先、耳、指先から凍てつくような感じの寒さです。特に、ライン下りなどのときは、防寒対策しっかりなすってください。ストッキング+厚手のソックス、スキー用の肌着などもあるといいですね。
    私はとても寒がりなので、この時期はアンゴラ肌着が手放せません。

また、ローテンブルクの町は石畳が古く、磨きをかけたようにつるつるしている上に、でこぼこや坂、階段と、とても歩きにくいところですので靴も滑りにくいものをご用意ください。

ちなみにドイツの冬用の手袋、やブーツは(アフタースキー用のような)2重タイプになっています。また、外出用の靴は今のうちから防水加工しておかれるといいと思います。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地ならではのアドバイスを・・

おー!( ̄0 ̄ )ノ
    ドイツ在住の方から直接こんなリアルなアドバイスを頂けるなんて
    とても嬉しいです。m(_ _)m

今回・・
    たくさんの方からいっぱい貴重なアドバイスを頂いて
    本当に参考になりました。

特に防寒対策に関して・・
    やっぱりおおげさかなぁ・・とか。
    これぐらいで大丈夫だろう・・なんて思っていた持ち物や服装・・
    迷っていた靴や機内の防寒着などを決める参考になりました(*^o^*)

大金はたいて出かける初めてのヨーロッパなのに
    寒くてぶるぶる震えて観光できなかったなんて・・いやだもの。

・・っていうか
    こうなると同行の母の服装が心配になって来ました。(;¬_¬)
    ちゃんとチェックしとかなきゃ。

• いいね! 0
    • コメント 0件