鉄道でマレーシア国境越

タカオさん 初めまして
国境越えは南本線西・東線とも何度も経験していますが、
1月中旬にバンコクからクアラルンプール間を久しぶりに
往復する予定です。
往路はスンガイコーロク、復路はパダンバサール経由、
またはその逆行程を考えていますが
タカオさんが行かれた際のレポートを
掲載いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道でマレーシア国境越

1月中旬に・・・本日は既に17日です。間に合っていなければ申し訳ありません。

12月28日14:45発バタワース行の列車に乗りました。
    バンコクで発生したテロの2日前に出発しました。

特に異変は感じませんでした。ただ、バンコク乗車時から車内を警察官
    らしき人が警備(銃を持っていました)していたので、タイ南部対策かとも思いました。列車は2等寝台でしたが、すこぶる快適でした。ただ、エアコンが効きすぎかも・・・

何事もなくタイ南部を通過(ハジャイ停車は15分ほど)で国境のバタンプサールに到着。ただ、この時点で約3時間遅れ。結局、列車はバタンプサールまでで打ち切り。バタンプサールからバタワース間は代替バスとなりました。幸い我が家は大人2人+子ども3人の家族旅行だったので代替バスが到着する前に無料でバタワースまでタクシーで送ってもらいました。

あとで時刻表を見たら、バタワース折り返し時間が50分しかなく、バタワース行きが遅れればバタンプサール打ち切りという運用は時々(常時)あるのかなと思います。情報があれば教えてください。

この場合(打ち切りの場合)、逆ルートの乗客はどのうような救済措置があるのでしょうか?情報があれば併せて教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

明日出発です

タカオさん レスありがとうございます
    なんというグッドタイミングでしょう !
    タイからKL経由でマレーシア周遊をしようと思っていたのですが、
    時間的な都合と散発的なテロが多発している深南部情勢のため東線はあきらめ、
    あさってタカオさんと同じ国際特急でバタワースまで行き、約1時間半のタイピン
    (マレー鉄道発祥の地)で1泊して、翌日バタワースから戻るつもりです。

>時刻表を見たら、バタワース折り返し時間が50分しかなく
    タイ国鉄のHPによると11:55から13:10の75分あるようですが、
    かわっているのでしょうか
    >バタワース行きが遅れればバタンプサール打ち切りという運用は
    時々(常時)あるのかなと
    >この場合(打ち切りの場合)、逆ルートの乗客はどのうような
    救済措置があるのでしょうか?
    私は数回しか乗っていませんが、遅れはそんなになかったような気がします。
    代替バスというのは初めて聞きました。タイ国鉄にしては良心的な計らいだと思います。
    逆方向の乗客も同じように代替輸送したのではないでしょうか。
    3時間遅れということを考えると、ひょっとして客を乗せたバスが
    バタワースからやってくるのを待っていたのかも?
    明日の夜、タイ人の友人(国鉄の機関助士)とファランポーン駅で待ち合わせているので
    尋ねてみますが、彼の乗務区間は南はホアヒンまでなので分からないかもしれません。
    出入国手続は駅のイミグレでされたのでしょうか? 興味のあるところです。

では久しぶりのマレーシアを楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件