06/12/22 18:04

日本を出て、日本を想うようになりました

こんばんは、LOVEgreen☆さん。
ニュージーランドで1年間学生+仕事をしています。学生だったのでいろんなアジアやキーウィの学生と話す機会も多く、その中で一番感じたのは日本人の「愛国心」(この言葉はあまり好きではありませんが…)のなさですね。現に私自身が、そうでした。それでも日本という国を出て、他の文化や習慣を知り、人々と触れ合ううちに「自分の生まれた国」をもっと大切にしていかなければいけないと感じました。自分の国の文化や習慣を学ぶことで、話せる話題も増えますし。

>いろんな国での感じたことを聞かせてほしいです。
キーウィは、だけじゃないですけど、道ですれ違った時に目が合うとにこっと微笑んでくれます。これはとっても心が温かくなります。
驚いたことは、自分達で家具とか家の補修とか塗装とか、何でも自分達でこなしてしまうことと、裸足で出歩いていることですね。
あと、旦那さんが家事や育児を積極的に行なってること、ですね(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• nelさま

私自身も愛国心というのはあまりないほうです。ですが出逢う人たちに日本のことを聞かれ、答えられなかったり、改めてなんだっけって思うことが多くなんだかなさけないというかもったいない気がしました。タイの友達で同世代の女の子なんですが、日本が好きで行きたいんだけどビザをとるのが難しい…と言ってました。こっちから行くのはすごく簡単なのに逆では違うんですね。そういう面でも日本って恵まれているんだなって。

>キーウィは、だけじゃないですけど、道ですれ違った時に目が合うとにこっと微笑んでくれます。これはとっても心が温かくなります

これって日本であんまりないことですよね。でも旅の途中すっごい不安なとき、この笑顔に救われますよね。涙がでるくらい。私はもともと人見知りで無愛想なほうなんですが、人見知りが少し直ったきがします。笑顔ってこんなにも人の心をなごませれるんやーって改めて思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件