Re^2: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

旅慣れている人、一人旅のプロの人の意見を聞いたって、参考にならないって・・・。しかも、捨て身の「一人身」の人の意見ですよ。

台湾は、繁体字だから良いけど、私の印象では、中国では筆談で通じない。私ではなく「我」ですよ。「私欲」や「私望」ではなく、我要・我想ですよ。勉強しなければ、分らないって。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

中国は筆談通じないんですか?私は一応、大学での第2外国語は中国語だったです。

具体的に、中国での危険だった体験など、おありですか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^4: 女性一人で中国語が出来ずに旅をしている人はたくさんいます。心配ありません。

中国は基本的には日本と同じように安全だと思います。
    中国を旅行できない人は、他の国には行けないと思ってます。

安全といやな思いをするとは別のことです。特に黄河流域、それも中原といわれているあたりは、古来幾多の戦場となっていて、人の心もすさんでいます。そして反日感情も他の地域に比して強いように感じられます。

トラブった時(必ずあるでしょう)、いくらこちらに理があっても、日本人の味方をしてくれる人はありません。孤立無援。

それに耐えることができるか、否かです。

第2外国語程度では、まず通じません。でも簡体字は読めるでしょ。大きな強みです。