日本のこと

>あとは意外と自分の国について知らなかったことに気付きました。自分の住んでる町の人口をあっちで聞かれたんだけど、知らないし。

日本は狭いけど人口多いってのは結構知っている外国人多いようですし、人口は話題にもしやすいですよね。
 メキシコで・・メキシコ人、イタリア人、アメリカ人らと「どの都市が一番人口多いか?」で話題になったこともあります。
 答えは・・・どうやらメキシコシティの2000万人超・・だそうです。
こんな話題で食事していると(会話を盛り立てる意味で)「トウキョウは何人?」ってネタを振ってくれますので(東京の人口位なら誰でもご存知でしょうが)知らないとちょっと残念です・・・。

最近子供英語教育で議論になっているのがこの点ですね。
会話の内容を知らないとか理解できないなら会話にならない・・先ず日本語をしっかり学んで、日本のことを知る・・賛否両論ありましょうが、私は体験上賛成です。

先ずは話ができる知識、経験が先だと思います。
仕事の話、共通する趣味の話なら片言で十分通じ合えると思います。
一番苦しいのは日本の伝統文化。歌舞伎も文楽も・・・知りません。
幸いそういう相手に会った事が無いので助かっています。

>旅行し始めた当初に比べれば大分ましになったとは思うのに、毎回帰国後には、もっと勉強しなくちゃなーと思います。また、日本を旅行中の外国人には親切にせねば、とも思います。

立派な心がけ、敬服いたします。
コンプレックス排除の助けになればと思い、先日本で読んだジョークを紹介させていただきます。

・二カ国語が話せる人・・・・・バイリンガル
・三カ国語以上話せる人・・・・マルチリンガル
・一カ国語しか話せない人・・・アメリカ人(アメリカン)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/22 13:12

Re: 日本のこと

東京のはとバス東京見物に乗ると結構地元の人が乗っていますよ。
    灯台下暗しです。

• いいね! 0
    • コメント 0件