Re: kotoさんに問い合せてみては?

Lily-Childさん もう、予定は決まりましたか?
 遅くなりましたが、参考までに、私はCカード(オープン、アドバンス、レスキュー、エンリッチドエアー)をボラカイで取得しました。その間ドマゲッティー、アロナビーチ、エルニドビレッジ、プエルトプリンセサ、マラパスクァ等々潜りに行きましたが、ダイビングサービスと宿泊施設は常に異なっていました。両施設が離れていてもピックアップしてくれます。たとえ車で2~30分の距離でも。
 又、Cカード発行の資格は、各団体ともインストラクター個人です。ダイビングサービスではありません。フィリピン国内で日本人のイントラの居ない、リゾートは、私の知る限り有りません。
 私の英語は、片言でブロークンです。フィリピンやヨーロッパの人は理解しようとして、耳を傾けてくれます。何とかダイビングはできます。最も水中では言葉は必要ないですね。
 老婆心ながら一言、フィリピンで日本語を話す人(含日本人)は基本的に信用しない方が良いと思います。私の周りで金銭的に負担を強いられている人が多く見られます。又相変わらず空港で「千円、千円」と言う人、日本人と見るとしつこく離れない、お土産、マッサージ等々、日本語は控えめに。

追伸 
 ウェブで puerto galera diving を検索して見て下さい、色々なダイビングサービスが出ています。

ダイビング 好きになって下さい いつかビサヤエリアでお逢いしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント