両替率の問題よりも、ATMの使用料はかなり大きいです。

日本でも、違う銀行のATMから引き出すと、
200円程度取られたりしますよね。

米国にはあちこちにATMがありますが、
その中には、4ドル程度使用料を取るボッタクリATMもあります。

ですから、
世界中のATMのなかには、ATM使用料をボッタクルところが
かなりあると考えられます。

日本の国際キャッシュカードの中には、一回引き出すと、日本側で200円取られることもあります(昔の話ですが)。
すると、一回の引き出しで、日本側と海外で500円程度かかる場合があります。

しかも、ATMはスキミングの可能性もあり、お金が出てこないのに引き出されていることになったり、非常に危ないです。

つまり、国際キャッシュカードは使わなければいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/22 09:25

Re: 両替率の問題よりも、ATMの使用料はかなり大きいです。

新生銀行のキャッシュカードは、他行のATMでも使用料は取られないことになっています(海外でもそうかは知りませんが)。

でもレートが悪ければ、何にもなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこにはちょっと疑問がありますけどね。でも、実際に国際キャッシュカードは損だったわけです。

>>新生銀行のキャッシュカードは、他行のATMでも使用料は取られないことになっています(海外でもそうかは知りませんが)。

これは、「新生銀行としてはとらない」という意味だと思います。
    つまり、他のATMで使用料を取られたらそれを返却する
    という形だったかな。
    昔のシティバンクもそう言ってました。

ところが、海外のATMは勝手にチャージすることがあります。
    そこまで面倒は見ないんじゃないでしょうか。

詳しくはわかりませんが。

>>でもレートが悪ければ、何にもなりませんね。

そうそう、ですから、
    僕の経験でも、k20さんの経験でも、
    実際に「キャッシュカードのレートはクレジットカードよりも悪かった」
    これが、ポイントですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件