僕は昔かなり考えて、「国際キャッシュカードのレートが悪い」と結論を出しました。でも今はわかりません。

僕もこれを以前考えてみたことがあります。

僕の体験でも、キャッシュカードのレート設定が、もともとよくない。
また、ATMの使用料金がかなり取られる場合がある。
1996年の2回目の世界一周旅行、
1999年のアジア横断旅行、
の経験で、国際キャッシュカードを使うのを止めて、解約し、
いまは、クレジットカードのキャッシングでやってます。

--------------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/citybank.htm
(1999年夏、キプロスの例)

1999年夏の「アジア超特急地獄旅行」の最後、キプロスで日本へのルフトハンザの切符を買った。
このクレジットカードのレートが

1CYP(キプロスポンド)=193・75円

それに対して、同じ日に、現地のATMでシティカードを使って口座から出したレートが

1CYP=210・5667円
(請求書には、キプロスのATMの使用料についての記載がないので、それがレートの悪い理由かもしれない。)
-----------------------------------------------------------
これは昔の話なので、いまは改善されているのかもしれません。

ただ、僕はもともとトラベラーズチェック派ですし、
安全のために、ATMから多くの現金を出すことはありませんので、
空港などでちょっとお金が足りない時は、
クレジットカードのキャッシングをしています。

空港では両替商のレートが以上に悪いことがあるので、
クレジットカードの方がずっと有利です。

これは、2006年の香港国際空港で実証されました。

K20さんの体験は興味深いです。
それに対しての反論は、一般論です。

具体的な経験に対して、一般論は何の意味もありません。
具体的に反論しないとダメです。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/12/22 09:20

    預金の引き出しと借金

    みどさん、レスありがとうございます。

    やはり今でも、クレジットカードの方が有利なようですね。
    この間レートは大きく変動していませんから。

    ちょっと考えると、キャッシュカードは自分の預金の引き出し、クレジットカードは(一時的にせよ)借金なわけで(ですから返済が遅れれば利子を多く取られます)、常識的に考えればキャッシュカードの方が有利なのではと思いました。

    それで敢えてこのトピをたててみました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それで旅行テクニックとしては、「帰国後すぐに返済する」というのがあるんですけどね。

    k20さん、どーも。

    インターネットの議論というのは、
    すぐに、空理空論に走るんですよ。

    ですから、特に海外での両替の問題については、
    k20さんのように、具体的な例を挙げていかないと、
    意味がないんです。

    ただ、わざわざ、
    同じ日に、現金、トラベラーズチェック、クレジットカード、国際キャッシュカードで同じ額を引き出しても
    両替所によってレートは違うし、
    ATMによっても使用料が違うし、
    カードによってもレートが違うでしょうしね。
    これをいちいち考えていくのは大変です。
    しかも、情勢は常に変化するものですからね。

    ただ、具体的な例を出していけば、それによって一人一人判断できると思うんですが。

    僕が昔から言っているのは、
    「国際キャッシュカードやクレジットカードのキャッシングを中心にして長期海外旅行をするのは危険だ!」
    ということだけです。

    ところで、
    「クレジットカードのレートは国際キャッシュカードよりもいい」
    わけですが、
    金利がかかります。

    そこで、昔から旅行テクニックとして、
    「帰国したらすぐに返済する」というのがあるんですけどね。

    「そこまでやる人間はいねーよ!」
    というのが僕の突っ込みです(笑)。

    みどりのくつした

  • 両替率の問題よりも、ATMの使用料はかなり大きいです。

    日本でも、違う銀行のATMから引き出すと、
    200円程度取られたりしますよね。

    米国にはあちこちにATMがありますが、
    その中には、4ドル程度使用料を取るボッタクリATMもあります。

    ですから、
    世界中のATMのなかには、ATM使用料をボッタクルところが
    かなりあると考えられます。

    日本の国際キャッシュカードの中には、一回引き出すと、日本側で200円取られることもあります(昔の話ですが)。
    すると、一回の引き出しで、日本側と海外で500円程度かかる場合があります。

    しかも、ATMはスキミングの可能性もあり、お金が出てこないのに引き出されていることになったり、非常に危ないです。

    つまり、国際キャッシュカードは使わなければいいだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/22 09:25

    Re: 両替率の問題よりも、ATMの使用料はかなり大きいです。

    新生銀行のキャッシュカードは、他行のATMでも使用料は取られないことになっています(海外でもそうかは知りませんが)。

    でもレートが悪ければ、何にもなりませんね。