Q&A

オークランド空港で国内線から国際線へ乗継時の外出について

公開日 : 2006年12月22日
最終更新 :

こんにちは、
NZ国内線でクイーンズタウンからオークランド、国際線に乗継いでオークランドからパペーテに行くのですが、
オークランド空港を調べてみると国内線と国際線の乗場が離れているようです。
国内線から国際線への乗継の間に空港の外へ出かけることは出来るのでしょうか?
もしも外に出れるのならば、ちょっと遠いですがオークランド中心部まで足を伸ばして食事や買い物ができたらと思っています。
中心部まで行かなくても空港の近くに食事や買い物が出来るような所があるようでしたらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どの島に行かれるのでしょうね

クィーンズタウンのラクダおやじです。こんにちわ。
    いやぁタヒチですか、いいですねぇ。懐かしいです。我々夫婦はモーレアにしか行けませんでしたが、次回は離れ島に行きたいですね。

さて、文章から察して、NZ(ニュージーランド航空)でAKL(オークランド)同日乗り継ぎでPPT(パペーテ)に行かれると思いますが、それで宜しいでしょうか?
    AKL/PPTにはQF(カンタス航空=エアタヒチとの共同運航)も飛んでいますが、確か朝一のQFでAKLに飛んでも、乗り継ぎが忙しくてそれ所ではないと思います。

となればZQN(クィーンズタウン)でPPTまでのスルーチェックインをされれば(多分出来ると思いますが)、荷物をAKLで心配されることもないので、ゆっくりと国内線ターミナルから国際線ターミナルまで「歩いて」か「循環バス」で行けますね。

ところでAKL/PPTは直行便ですか、それともRAR(ラロトンガ)経由便ですか?確かNZ40便か28便かだと思います。
    NZ40だと出発が23時59分なので、乗り継ぎ時間が長いんですよね。だから街まで出る時間も十分にありますよね。

勿論、乗り継ぎの間は空港の外に出られますよ。しかし、無理な行程はお勧めしません。
    私の記憶では空港周辺に時間を潰せる施設はないと思います。それよりAKL空港内を散策されるのをお勧めします。

最後に、国内線ターミナルから国際線ターミナルへは800メートル位だと思いますので、小生はいつも歩きです。
    空港内循環バスだと思って乗車したら、「全く違う街へ行くバスだった」事件に発展されないようにご注意下さい。

確か国際線への歩き方は、国内線を降りて空港の一番左端から道路上に青色のライン(車線みたいに)があるはずです。それに沿って歩かれれば、15分もしないで国際線ターミナルにあっという間に着きます。

それと街から戻られる時は、国内線(ドメスティック)か国際線(インターナショナル)のターミナルを間違えないで下車されて下さい。

では、夜になり満天の星々に包まれているクィーンズタウンからでした。良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 03:22

マウピティとボラボラに行きます。

詳しい情報ありがとうございました。
    クイーンズタウンにお住まいとは羨ましいです。
    おっしゃる通り、どちらもニュージーランド航空を使う為クイーンズタウンでスルーチェックインする予定で、荷物は預けつつ街に出かけられたらと思っています。
    実は、AKL/PPTはマイル交換の特典航空券で取得した為、旅券が別々に発券されたので、ニュージーランド航空に電話して、ZQN-AKL-PPTの旅券の紐付けをしてもらいました。

AKL/PPTは直行便で、23時59分発です。
    オークランドに着くのが18時を過ぎるため、
    到着後すぐに街に行き夕食+α程度で空港に戻ってくる事になります。今回の旅行でオークランド観光に取れる日数が元々少ない事もあり、少しでも街並みなど楽しめればと思っていたのですが、慌しくなるため空港で大人しく時間を潰すべきか悩んでいる次第です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/22 21:04

Re: オークランド空港で国内線から国際線へ乗継時の外出について

お調べのように国際線と国内線の空港は離れており、
    建物の外へ出ることになりますから、そのままエアバスなど利用で
    市内まで行くことは出来ますが、そもそもどのくらいの時間があるのでしょう。
    市内まで行くことを考えていらっしゃるので、
    それなりの時間が空くのかとは思いますが、
    エアバスで1時間くらいかかります。タクシーならもう少し早いですね。

ちょっとした食事やちょっとした買い物なら空港でも出来ます。

市内へ行くまでの中間あたりに、dress smartというアウトレットがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 02:06

ありがとうございました

ありがとうございます。
    国際線と国内線が離れていることまでは分かったのですが、
    外に出かけられるのか確信が持てませんでした。
    時間はオークランドに着いてから6時間ほどあるのですが、
    夕方から夜の為街に出られても夕食+α位かと思っています。
    後からオークランドを観光するのですが、あまり時間が取れないため
    少しでも街を感じることができればなぁと考えていたのですが、空港でゆっくりするべきも知れないと悩んでいたりします。
    レスの方ありがとうございました。

• 06/12/22 07:32

ないのではと思います

う~む。市内よりも空港側に大きなショッピングセンターはあるの
    ですが、タクシーでしか行けないはず(路線バスはあったとしても、
    日に数本とかでしょう)。空港からの市内へのバスは時間が掛かりま
    す。ドアツードアーで45分、タクシーを飛ばして30分ですが、往復
    100ドル以上はするはず。

国内線に行くには、一度国際線の建物から出なければならないため、
    ”出られる”ことになるというか、出ないと行けません。なお、徒
    歩でも可能ですが、かなり距離があるので荷物持ちはバスに限りま
    す。

空港周辺にも人は住んでいる”はず”で、小さな街もあります。
    しかし、わざわざ行く程のものではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 01:58

ありがとうございます。

往復1時間強って感じですよね。
    後からオークランドを観光するのですが、あまり時間が取れないため
    少しでも街を感じることができればなぁと思っておりました。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件