Re: アドバイスありがとうございます

もう11月初めの話になりますが、
そのときはオアハカまでのバスのチケットを買わせてくれなかったそうです。
レポートお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オアハカは問題ありません

ライオンくーん さん、こんにちは。
    レスポンスが遅くなりました。

昨年末のクリスマス前後に5日ほど、オアハカに滞在しました。
    結論的には、治安上はもう何の問題もないと思います。

長く続いたAPPOの闘争は、連邦軍の投入で、少なくとも表面上は収束し、先生たちも職場に復帰したそうです。事態の本質的な解決ではありませんが。

オアハカでは、クリスマスイブにはパレードも行われ、ソカロでは毎晩コンサートが開催されました。広場には、平和なオアハカの街の発展を願って、市民が自ら植えたポインセチアがたくさん飾られています。
    ポインセチアに添えられたメッセージには、さまざまな立場からのコメントが書かれていましたが。

12/28現在、ソカロの周辺1ブロックは、警察によってバリケードがひかれていますが、市民も観光客もまったく問題なく、自由に行き来しています。警察官も、アイスクリームを食べたり、暇そうに立っています。

観光客も徐々に戻ってきているようです。

ソカロ周辺の建物にはまだ、闘争中に書かれたと思われる落書きの跡がみられます。また、ソカロ北側のマルケス・デル・バジェホテルは休業中です。各種ツアーは、リベラ・デル・アンヘルホテル内の旅行代理店で扱っています。

長引いた闘争のために、観光関連の仕事についていた人がかなり解雇されたようです。観光客が早く戻ることがオアハカの復興につながると思います。

メキシコに行かれる予定の方は、ぜひオアハカにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、念のため、最新情報を入手されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オアハカへのバス

追伸です。
    今回DFからオアハカまでの往復バスを利用しましたが、もちろん、なんの問題もありません。切符は事前に予約しました。結局はクリスマス前後ということもあって、往復ともほぼ満席でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件