インドは好き嫌いがはっきりするそうですね。

話を逸らして申し訳ありません。

良い体験をされたご様子。私も旅行で嫌な気分になったことは・・無いとはいえないけど、すぐ忘れるほうですし、所詮外国のこと「日本とは違う」と思えば少々のことは許せますしね。

>みなさんの、いろんな国での感じたことを聞かせてほしいです。

初めての海外旅行はハワイに新婚旅行でした。
着いた日、公園で日系のおばさんに声を掛けられて・・練習中だった私の下手な英会で話をしてもらいました。 海岸では若いブロンドの女性とこれまたつたない会話で話ができて・・・すごく良い印象が残っています。(勿論家内も一緒でしたよ。英語はしゃべれませんが・・)

それが目的ではありませんが、旅行の喜びは「人との良い出会い」ですよね。お互い通り過ぎる関係・・・一番気楽で楽しいひと時では内科と思います。

手元にスイスの電車(コンパートメント)で出会ったご夫婦と撮影した写真があるのですが、お名前も住所もわかりません。
 旦那さんはラショードフォンの生まれで、住んでいるのはバーゼル。ミラノにオペラを観劇に行く所・・・それだけです。
 是非差し上げたいと言う気持ちもあるのです。インターネットを駆使すれば探せないわけではない・・と思いますが、無理して探す必要も無いと言う気持ちもあります。 思い出の一つとして家内と一緒に孫(未だ居ませんが)にでも話せればよいかなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 内蔵介さま

>旅行の喜びは「人との良い出会い」ですよね。

旅中さまざまな出会いと別れを繰り返しますね。また出会いというものの重さを感じました。旅中であった人は日本でいる友人のように会いたいときに会えませんし、これからもう会うことはない人も居るかもしれません。そう考えるとすこしのアクションで(たとえばもう少し話したらとかメールアドレスを聞くとか)これから先のかかわり方が変わりますもんね。これは日本で居ても同じことだと思います。

>手元にスイスの電車(コンパートメント)で出会ったご夫婦と撮影した写真があるのですが、お名前も住所もわかりません。

残念ですね。また会いたいなと思っても会えないのは悲しいことです。インターネットで探すとは如何にして??

• いいね! 0
    • コメント 1件

さてどうやったら・・

>残念ですね。また会いたいなと思っても会えないのは悲しいことです。インターネットで探すとは如何にして??

そうですね。思いつく作戦としてはバーゼル市役所のHPを探し、メールを投稿する。

いついつどこそこで、こういうご夫婦と出会って感謝している。ついては写真を進呈したい。(写真送付)探してもらえませんか・・・。

スイスは人口600万人、大都市チューリッヒでも40万人程度。(記憶が正しければ)

バーゼルならもっと少ないでしょう。公報に載れば即解決・・・なんて、本気で無いので非常に気楽です。

• 自己フォロー(誤字の訂正です)

>一番気楽で楽しいひと時では内科と思います。

一応少し賢いATIOKを使用しているのですが、時々勝手にIMEに切り替わって・・・・苦しい言い訳ですね。変換ミスです。失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件