Q&A

留学費用の持って行き方について

公開日 : 2005年08月16日
最終更新 :

今年9月から、パリに1年間の予定で留学します。
そこで、一年分の生活費など、200万円ぐらいの留学費用の持って行き方ですが、安全でなるべく手数料がかからない方法を教えてください。
現地では口座開設するつもりです。口座が開けたら日本にいる家族から振り込んでもらうのが一番なのかな。。。
また、口座開設には滞在許可証が必要ですか?
もし必要なら滞在許可証がもらえるまでの期間は、現金をどのように所持すればよいのでしょうか?
不勉強ですみません。パリに留学経験のある方、お勧めの現地銀行などあればおしえてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• サワキさ~ん!!

話かなりそれますが、実はわたしも9月からパリの学校に行くのですが、語学学校じゃないからフランス語がまったくわからなくてめちゃ不安なんですよ。。。
    しかも、まだ住居決まってないし。。。。
    しかも出発までもう1週間きってるし。。。
    不安もいっぱいですが、お互いパリでの生活楽しみましょうね☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 05:04

Re: 留学費用の持って行き方について

郵貯 → La Poste これが一番有利です。
    これより有利なのがあれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちょ

くつした様
    お答えありがとうございました。
    あの、さらに質問ですが、郵貯→La Posteというのは・・?
    不勉強で申し訳ないのですが、もう少し詳しくおしえていただけませんか?

• 05/08/17 04:59

こんにちは。パリ在住留学生です。

口座開設には基本的に滞在許可証が必要です(担当のミスでチェックされなかったと言う話も聞きますが、稀です)。ここ数年どんどん開設が厳しくなっているようです。交渉次第で滞在許可証無しで開設することは可能ですが、その際は入金と一部引き落としのみ可能で、小切手やカード、ATMは使用できないという制限つきです。

私はサワキさんのように大金が必要ではなかったので、銀行開設までは、新生銀行のカードとクレジットカードでやりくりしてました。また、まとまった現金を持ってきてレートの良い両替屋でユーロに代えました。レート的には両替>銀行振込・クレジットカード>国際キャッシュカードかなぁという感じです。ただ私は金銭感覚がアバウトなので厳密にそうなのかは分かりません・・。

滞在許可証がもらえるまでの期間は申請する時期によりますが、書類が受理された時点で申請証明書(レセピセ)みたいなものがもらえ、それで銀行は開設できるようです。

私は利用していませんが、銀行はCredit Lyonnaisのピラミッド店に日本人がいます。何処も大差が無いと思いますので、BNP ParibasやSociete Generale、Credit Lyonnais、等の大手から家に近いところを選べばよいのではないでしょうか?

滞在許可証を申請するのであれば、銀行口座は絶対あった方がいいですよ!学生さんならAllocationを貰うのも口座が必要ですし(ホームステイだったら関係ありませんね)、多額の現金を持たなくて済みますし、日本のクレジットカードを使うときのようにレートの心配をせずに済みます。

では、また何かありましたらどうぞ。(『成功する留学』も参考になりますよ。)素晴らしい留学になるとよいですね!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/08/17 05:38

Re^2: 留学費用の持って行き方について

>(ホームステイだったら関係ありませんね)

おそらく給付可能だと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/17 01:40

現金は現地到着したとき万一のために1日分程度のお金だけで現金の
    持ち歩きは不要です。

手っ取り早いのは日本の銀行に口座を開設することです。
    併せて海外で使用できるキャシュカードを発行して貰うことです。
    あとは必要の都度、現地のATMでそのままお金を下ろせばよいだけ。
    現地通貨で出てきます。
    引出し手数料は利便性を考えたらゴミみたいな金額です。

なお、日本の銀行に残高がなければもちろんお金は出てきませんが
    家族に入金してもらえばすむこと、高い送金手数料を払ってまで送金
    してもらう必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地の銀行口座は必要では?

自分で滞在許可申請をしたのはもう10年以上も前のことなので、変わっているかもしれませんが、滞在許可の取得には銀行口座の残高証明書が必要だったと記憶しています。別の手段で滞在費用を賄える資金力があることを証明できるかもしれませんが、学生身分での滞在許可申請にあたり『私は闇労働しません』という念書の代わりだと思います。

一年の滞在なら滞在許可が必要になります。

口座は滞在許可申請の前提になるので、申請前に開設します。

もうずいぶん前のことなので、最近の事情をお知りになりたければ、↓の過去ログを調べるか、質問されては如何でしょう。
    http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi

ただ、最近は資金洗浄防止のため口座開設が難しくなっているかもしれませんので、滞在許可申請には別の形での資金力の証明が認められている(乃至は銀行残高証明書が不要)ということであれば、驚木さんの仰るやり方も一考に価します。

が、フランスは現金社会ではない(一定の取引に関し、一定額以上の現金支払は法律で禁じられているくらいです)ので、国際キャッシュカードだけではなく、防犯の面からもみても、クレジットカードや(旅行)小切手(当座小切手ならフランスでの口座開設が前提になる)を持っていた方がいいと思います。