Re: [来る」の尊敬語が誤用されているのでは

今回のトピ主さんのコメントがないので、名古屋地方方言説が確認できないのはやや残念です。

しかし、一般には用いられない「みえる」の用法です。
「所長さん、みえるかね」のような言い方は話し言葉として了解できますが、標準的な日本語には「ご存じの方がみえたら教えてください」という表現はありませんからPP&Mさんの指摘の通りでよいのです。

通常「みえる」は「来る」の尊敬語として「いらっしゃる」「おいでになる」の意で用いられますのでJORGEさんご指摘のように、その誤用と受け取られます。

このような用法が愛知・岐阜方面で使われるのかどうか確認できませんが、聞いたことがある、この地方で使われる表現だという方がいらっしゃるので、その土地の方には違和感がない表現なのかもしれません。
名古屋出身の方いかがでしょうか。

これを正しくない日本語とすることにぼうふらおじさん、EAVOさんから異論がありました。

方言だからそういう表現でいいじゃないかとなると大変難しいのですが、この掲示板のような場では、多くの方がおかしいと感じる表現については変だという指摘があって当然と思います。
今回のようにそれに反論があって、それでそういう言い方をする土地があるかもしれないと知ることができます。

投稿する方には、多くの人に違和感のない文章表現、他人にいやだと感じさせることのない表現をこころがけてもらいたいものです。

EAVOさんのご意見とは結論的にまるで違ってしまいました。お許しください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしは、自分自身もこの頭の痛い問題が断続的に付き纏っています。

わたしは、自分自身もこの頭の痛い問題が断続的に付き纏っています。
    ここで話題の「みえる」という言葉もよく使います。
    過去には、実社会で、そのことを注意されたこともありました。
    最近は、「も」の使い方がおかしいと気づきましたが、なおりません。
    夫にそのことを話し、なんとかしたいと言うと、
    それ以前に考えることが変だから、
    誰かよい医者を紹介してもらえ、と言われました(頭のほう)

言葉が荒くても、素直で曲がったことが嫌いな人もいます。
    昨日のドラマのDr.コトー診療所に出てくる、しげさんはどうです。
    あの人に、言葉つかいがなってませんよ、と言えますか?
    誰も言えないでしょう。

歩き方掲示板がテレビ電話のような
    操作が出来るような時代になったとき、
    言葉遣いよりも、相手に気を遣いあうでしょう。
    それに言葉遣いがいくら立派で正しくても、
    下半身まるだしで、書きこんでいたら・・・・笑
    という指摘ができないのが、掲示板の限界を感じさせるかな。

中部地方出身の人は、皆、オレ流で大目にみてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件